2017-03

 - --.--.-- --


はじめに - 2008.07.05 Sat

ブログをやるのは初めてです。2009年に旅に出ようと思ってます。その時にリアルタイムでブログで旅日記が書けたらいいなぁ~と思いその練習を兼ねて2003~04年にハーレーダビッドソンというオートバイで北、中、南米を一人旅した時の事をその時書いていた日記を元に書きたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 バイクブログへ





初海外 - 2008.07.07 Mon

旅立ちの日だ。 初海外。 初成田。 緊張だ。 緊張しまくり。 成田空港デケェー! どこ行ったらいいかぜんぜん分かんない。 荷物ありすぎ。 スンゲェー重い。 ショッピングカートみたいのに荷物を載せて一息ついた。 周りの人に聞きまっくって搭乗手続きへ。 荷物チェックの列に並んでいる時にふと思う。 こんな大荷物おれのハーレーに積めるのかな? 一回くらい荷物全部積めるか確認してみるべきっだたかもなとちょっと不安になった。 そんなこと思ってもしょうがない。 だって今日荷作りが全部終わったんだから。 荷物のチェックも無事終わりいよいよ海外へ飛び立つ時がきた。 心臓バクバクだ。 飛行機が動き出した。 おっおっお~飛んだ。 スゲェ~飛んでる。 キャビンアテンダントさんに日本人いるし飛行機も順調に飛んでるっぽいから一安心。 
無事カナダ(バンクーバー)に到着。 やってまいりました入国審査。 う~なんかドキドキしてきた。 
何言ってるかよく分からないけど入国カードを笑顔で見せてすんなり通れた。 よかった。 日本の旅行会社で予約を入れておいたホテルに行って荷物を置いてから早速船会社のオフィスへ出かけた。(バイクは船で日本からバンクーバーへ送っていたから受け取りの状況はどうなっているのかという事と自分の連絡先を伝えておきたかったので。) ホテルから船会社までは歩いていけるくらい近くて助かった。 いよいよだ。 ついにきた。 外人さんとまともに話す時が。 この日のために某英会話学校に高い授業料払って通った。 その成果を遺憾なく発揮する時が来たのだ。 エレベーターの扉を出るとそこはすぐにオフィスの受付になっていた。 「ハ、ハ~イ 。エ~ウ~ア~、、、、、???」 
撃沈。 
真っ白だ。 真っ白になっちまったよ。 困った顔の受付嬢。 さらに困った顔のおれ。 真っ白になってる場合じゃない。 自分の気持ちをとにかく必死で伝えた。 日本語をおりまぜながら。 がぁっ あいかわらず困った顔の受付嬢。 そこでおれは一呼吸。 はっと思った。 この書類を見せようと。 BL(船荷証券)というとても大切な書類です。 それを見せるとちょっと分かったようなかんじで電話で誰かを呼んでいる。 そして女神は現れた。 日本人女性スタッフです。 おー日本語バンザイ! 泣いちゃいそうだ。 よかった。 ほんとによかった。 救われた。 意思の疎通が出来るってすばらしいね。 バイクは2日後に到着予定だからそれからじゃないと話は進まないということだ。 バイクがちゃんとこっちに向かってるということが分かって一安心だ。 女神の直通の電話番号を教えてもらって別れた。
いやぁ~疲れた。 今日はほんと疲れた。 ホテルに戻るとメシも食わずに眠りについた。



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 バイクブログへ




安宿探し - 2008.07.13 Sun

今泊まっているホテルは日本の旅行会社が紹介してくれた一番安いホテルなんだけどそれでも一泊約8000円する。 高すぎる。 3日分は予約を入れて料金も払ってあるけどそれ以降はバンクーバーに着いてから自分で安宿を探そうと思っていた。 自分の勝手な予想で一週間ぐらいでバイクを受け取れると思っていた。 バイクが予定通り2日後にバンクーバーに着くとする。 ということは最低でもあと一週間は宿をおさえなくちゃならない。 予算はそんなにない。 大体この先どれくらいのお金がかかるのかもはっきり分からない。 わかってることは贅沢できないということ。 安宿は非常に重要です。 ガイドブックを持ってないし、英語まともに話せないし、パソコンやったこと無かったからインターネットも当然出来なくて何の情報も無かった。 どうやって安宿探そうかなぁ~ なんて思っていたところに昨日船会社のオフィスで女神に出会った。 その時バイクの事のついでに安宿情報も聞いておいたのだ。 バンクーバー新報というのがあっていろんな情報が日本語で書いてあるということだ。 早速それを買って見てみると、、、 あった! これは安い! シングルで1週間150カナダドル。 ドミトリーの方がもっと安いけどおれは荷物がありすぎだからシングルの方がいいと思いシングルに決定。 よかった安宿を確保できた。 トイレ、シャワー、キッチンが共同みたいだ。 キッチンが有るのがうれしかった。 これで自炊できる。 明後日から安宿に移ることに決めた。




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 バイクブログへ





3日目 - 2008.07.14 Mon

今日はバイクがバンクーバーに到着する予定日だ。 朝、船会社へ行った。 
あれっ、、、 閉まっる。 なぜ? あっ! 今日土曜日だ。 マジッすか ってことは明日も休みでしょ。 
話が進むのは明後日からか。 まっしょうがない。




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 バイクブログへ

安宿へ - 2008.07.14 Mon

朝から重たい荷物を持って安宿へ移動した。 部屋は狭くて小汚く、変なニオイがする。 ここにはワーキングホリデーで来ている日本人が結構いる。 これでこの辺の情報が少しは分かりそうだ。 近くに安いスーパーがあるということを教えてもらった。 それとこの辺はあまり治安が良くないということだ。 早速食材を買いに行った。 このスーパーも変なニオイがする。 くさい。 脳が変なニオイに犯されていたので買い物を済ませてからちょっと散歩してみた。 治安が良くないというのはなんとなく分かった。 昨日までいたところとはそんなに離れているわけではないのに雰囲気がぜんぜん違う。 昨日までいたところはレストラン、ホテル、いろんなお店があって明るいかんじだったけどここは違う。 さっき行ったスーパーもそうだったけどなんか暗いかんじだ。 店の数も少ないしやってるのかどうかもよく分からない。 1ブロック違うだけでさらに雰囲気が変わった。 なんかヤバイ感がすごい。 通りに小さな公園がある。 そこはヤバイ。 警察いっぱい。 映画に出てくるようなジャンキーさん達いっぱい。 おしっこのニオイぷんぷん。 道端に注射器が点々と、、、  そしてその通りには店がない。 宿に帰ってその事を聞いてみると 「あそこはヤバイよ。」 ということだ。 おれはサンダルに素足で歩いていたんだけどそれはやめた方がいいと言われた。 注射針が刺さっちゃったらヤバイということだ。 きおつけます。  バンクーバーはドラック問題が深刻らしく警察がジャンキーさん達を一角に集めて監視してるらしい。 そんなようなことを宿にいた人から聞いた。 だったら公園なんかに集めないでちゃんとした施設に集めてほしいと思うのだった。



ランキング参加中です。 よろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 バイクブログへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (22)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

