FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 9 思い込み - 2012.03.22 Thu

西安の駅前で僕の行きたい宿へチャリンコタクシーのオヤジに値段交渉をしているとおばちゃんが参加してきた。だいぶ勢いがあるおばちゃん。何の客引きだか良く分からないけどこのおばちゃんにも自分の行きたい宿までいくらで行ってくれるか聞いてみることにした。宿の名前を紙に書くとおばちゃんは「わかった、わかった。」ってかんじで頷き、レスポンス良く電話をかけた。おっ!このおばちゃんこの宿と繋がりがある人なのか?だいぶタイムリーだな。なんて思っていた。

おばちゃんは「50元。」と言った。50元?50元とはどういうことだ?50元って宿代なのか宿までの移動代なのかどっちだ?ドミトリー(相部屋)が無い宿だから宿代にしては安過ぎるし、移動代にしては高過ぎる。宿代(シングル)なら100元ぐらいだと思うし、移動代の市バスなら1元か2元、タクシーでも10元以下だと思う。何なんだこの予想だにしない値段は?どっちかっていうと宿代のような気がする。

中国語はまったくダメだからいつも筆談になる。漢字知らない方だし、日本の漢字とは微妙というか結構違うから筆談でも結局何となくなのです。おばちゃんに「単人間50元?」とメモ帳に書いてみせる。自分の中では「シングル部屋50元なの?」ってかんじ。おばちゃん大きく頷く。あれ?このかんじ、さてはおばちゃん分かってないね。

チャリンコタクシーのオヤジはおばちゃんの勢いに負けいなくなり、しばらくしてぼくとおばちゃんの前に乗り合いタクシーが停まった。どうやらこれで連れて行ってくれるらしい。乗り合いタクシーなら市バスとタクシーの間ぐらいの料金だろう。これでますますシングル50元がぼくの中で濃厚になってきた。心なしかおばちゃんが頼もしく見える。もしかしたらおばちゃんが宿代を50元に値引きしてくれたんじゃないかな?なんて思ってきたりもしてきた。ぼくは乗り合いタクシーに乗り込んだ。おばちゃんがスライドドアを閉めてくれる。そして念を押すように50元と言った。ぼくは「シェイシェイ。」と笑顔でおばちゃんにお礼を言い分かれた。

乗り合いタクシーは西安の街中を軽快に走る。そしてなぜか道端で手を上げている客が居るのに停まらない。なぜだ?乗り合いタクシーなのに・・・ぼくの中で怪しさ指数がグンッと上がってきた。大体宿と繋がりのあるおばちゃんならマージンを貰うために一緒に付いてくるし、宿代を上乗せすることはあっても値引き交渉なんてするはずがない。これはもしや?と思いはじめる。
これって、
この乗り合いタクシーチャーターしちゃってるでしょー

宿の近くで乗り合いタクシーは停まり、荷物を持って降りた。チャーター代50元を払わなくてはいけない。自分の理解力の無さでこんなことになってしまった。

おばちゃんとの出会いをタイムリーだと思い込み、
宿代を半額ぐらいまで値引きしてくれたと思い込み、
笑顔でシェイシェイ。
アホかっ。
自分で自分に腹が立つ。

こんなんで50元も払いたくない。
はらいたくない
ハライタクナイ
はらいたくない
ハライタクナイ
はらいたくない
ハライタクナイ
・・・・・・・・・
・・・・・・・


ということで、すっとぼけて5元渡そうとしてみた。運転手のオヤジは「違うよ違うよ5元じゃないよ。50元だよ。」と言う。そりゃそうだよね。ぼくが50元でOK出したんだもんね。そんなことは十二分に分かってはいるんだけど知らなかった振りをしてここから値切ってみた。オヤジはもう呆れ顔だね。でもそんなことは知らないね。「20元?」とぼく。オヤジちょっと怒ってるっぽい。何なんだよ。こっちだってちょっとは悪いと思って高めに設定してやったのによ。怒ることねぇーじゃねぇーかよ。と思ってしまいます。

そして、しばらく粘ったけど40元になりました。

まぁー致し方ない。 

                                                 2009年 旅日記 中国より

  IMG_5333.jpg



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/183-7786bb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 10 兵馬俑 «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 8 恐怖の寝台列車

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。