FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 12 動いちゃえばいいんです - 2012.04.10 Tue

寝台バスに乗る時はいつもカメラバックをトランクに入れずに車内に持ち込む。張家界行きの寝台バスに乗り込む時もそうする予定だったが運転手が「絶対ダメ。」みたいなかんじでカメラバックもトランクに入れることになってしまった。通常のトランクは既にいっぱいだったため、サブのトランクへ入れた。通常のトランクの方にバックパックを入れた時は何も感じなかったが、サブの方はなんか臭い。この臭いトランクにカメラバックを入れるのがなんか嫌だなと思いつつも入れるしかなく入れた。

古い寝台バスだが冷房はガンガン効いていて寒いぐらいだ。あまり使いたくはないなと思わせる汚さの毛布を掛け、バスは夜の長距離バスターミナルを出発した。

しばらくして騒音と暑さとともに目が覚めた。バスはガラガラすごい音を立てていた。そして止まった。故障ですね。運転手のオヤジがエアコンのと思われるベルトを外した。これでエアコン無し決定です。

翌日の午前中には張家界に到着。荷物を降ろすとカメラバックが最悪なことになっていた。ビチョビチョで泥みたいのが付いていてすんげぇー臭い。生ゴミが凝縮したような臭いだ。カメラバックにはカメラ機材の他にノートパソコンも入っている。すぐに中をチェック。中まで少し染み込んでいる。ふざけんじゃねーよクソバス。とイラついても何も解決しないので、早く宿を見つけて機材を全部出してカメラバックを洗わないと。と思いつつも冷静に辺りを見渡すと、街の雰囲気は無く、まわりに何もない。ここどこですかぁー

暑いし、おしっこしたいし、のど渇いたし、カメラバック臭いし、ここがどこだかわかんないし、ちょっとイライラしてるし・・・。こんな時は深呼吸して落ち着くことです。とりあえずおしっこして、考えがまとまる間、ちょっとでも乾かそうとカメラバックを日向に置いた。

一緒に乗っていた乗客の動向を見ていると迎えの車が着ていたり、近くのバス停からローカルバスに乗り換えたりしている。ぼくと同じような旅行者はいなく、英語の通じそうな人もいなく、ローカルバスに乗るにしてもどれに乗ったらいいものか・・・日向に干してあるカメラバックに目をやるとハエがいっぱいたかっている。早くカメラバックをなんとかしたい。いろいろ考え、そして考えても分からないということが分かった。

決めた。次に来たローカルバスに乗ろう。それに乗って終点まで行き、またローカルバスを乗り継いで何とか目的地まで着いた。早速宿探し。安そうなところで聞いてみるとダブルしか空いてなく1泊120元。それを80元にしてもらい交渉成立。

宿の娘にたわしを借りてカメラバックをゴシゴシ。ダブルだから部屋も広く機材も全部使わない方のベットに置けるし、よかったよかった。

あーだこーだ考えるより行動しちゃった方がいいな、と思うのでした。

                    2009年 旅日記 中国より




          IMG_5864.jpg




ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/185-993faa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この頃のおはなし 2 旅 «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 11 置物兵馬俑

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。