FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 13 張家界 - 2012.06.04 Mon

中国といえば山水画。そんな景色を見てみたい。ということで張家界では山水画の様な景色を期待して行った。

武陵源景区と呼ばれる広大な敷地の中に見所がいくつもあるようで、たぶん3日位かけないと全部見切れないほど広い。ツアーに参加しているわけでもないので自分でポイントを絞らないといけない。でも、ポイントを絞るといってもまともなガイドブックも無く何となくで来ているから絞りようが無いというか何というか・・・
とりあえずぼくは天子山自然保護区に絞ることにした。

あまり天気がよろしくないが軽く霧がかっている方が絵になるかなと思い、朝一で景区へ入りロープウェイで上まで登った。軽く霧がかっているというか真っ白ですね。ほとんど見えません。その内、霧がはれることを祈りつつ遊歩道を歩き出した。

日が高くなるにつれて霧の勢いも弱まり周りの景色も見えだしてきた。自分が想像していた景色とは違い「あれっ?」ってかんじ。歩き続ければいい感じのところも出てくるだろうと結構なアップダウンの続く道を歩き続けた。汗だくになり、膝もだいぶ笑い出しちゃってるからちょっと休憩。

休憩している目の前の景色でも写真に撮っておこうかなと思い、レンズ交換をしている時にレンズフード(レンズの前に付ける日よけ)を地面に落としてしまった。そしたらそのままレンズフードは転がり続け崖からダイブ。奈落の底へ落ちていってしまったのです。オーマイゴットですね。

レンズフードはレンズの前に付けるから当然円形だけどそんなに転がる?転がそうと思ったってそんなに転がらないよ。ありえないありえない、マジありえない。なんて思ってもありえたのです。現実です。

フードは別に無くてもいいっちゃーいいけど、ぼくは付ける人なのです。「ふざけんじゃねぇーよ、マジかよ、ちきしょう、何なんだよ。」が頭の中を支配します。そして、あーでもないこーでもないと考え、田舎じゃとてもフードを買えるとは思えない。ざっくりの予定でこの先の都会は四川省の成都だけ。でもその前にこの後、雲南省の方に行く予定だから昆明がルート的に一番の都会だ。昆明は通過予定だったけど寄ることに決定だ。

こうした事などがきっかけで旅の予定は変わっていく。行く気の無いところに行ってみたり、行こうと思っていたところに行けなかったり。そんな時に良い出会いだったり思いがけない発見があったりする。きっと昆明に行く事になったのも何かの縁だ。きっとすばらしい事があるに違いない。今までだってそうだったでしょっ。と半ば強引に自分自身を説得し納得する。

もう世界遺産の絶景を完全無視です。
そして、ぼくの中に山水画は消え去ってしまったことは言うまでもありません。

                           
                             
2009年 旅日記 中国より


  IMG_5701.jpg

                    

ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/188-f1362a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この頃のおはなし 4 冊子 «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 3 帰国

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。