2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 15 期待 - 2012.07.01 Sun

長距離列車で向かう先は張家界で失くしたレンズフードを買うために寄ることになった昆明。でも売っているという保証はなくただの期待で来た。そして来る気はなかった昆明に来ることになったということで何か良いことがあるんじゃないかという良く分からない期待もあったりする。

駅前の荷物一時預かり所で荷物を預かってもらい宿探し。先ずは宿を確保しなくてはいけないのについついカメラ屋を探してしまいフード探しに変わってしまう。でもお目当てのフードは見つからない。まぁ何となくは分かっていたことなんだけどやっぱりないね。と思いつつも諦めずに探し続け、近くにカメラの専門店的なのがあるという情報をゲット。家電量販店のカメラコーナーの店員に聞いた情報であまり期待せずに教えてもらった方へ行ってみることにした。

フードどころか店すら本当にあるのかな?なんて思っていたけどお店発見。外見からしてちょっと期待出来る。そして店内へ。有りました。ちゃんとしたメーカー純正のレンズフード。でも高い。とりあえず値切って50元安くしてくれてお買い上げ。ここの情報をくれた家電量販店の店員さんに感謝です。いつの間にか宿探しがフード探しになってしまい、もう夜になっていた。

中国の安宿は基本的に外国人は泊まれない。外国人にとっての安宿はユースホステルになる。ユースではネットが繋がり洗濯機が使えたり旅行者同士の情報交換の場としても利用価値は高い。でも何となくユースに馴染めず、ちょっと前から遠ざかっていた。昆明にも当然ユースはあるが、そこには行かず中国人が泊まるような安宿をメインに探した。何軒かまわるがどこも断られる。田舎の方だとOKになったりするんだけど都市部はダメですね。そして外国人OKの宿でユースと値段的にはそれほど変わらない宿を見つけそこに決定。

荷物を駅前から引き上げ、晩飯に回鍋肉丼を食べ、シャワーを浴び、ベットに入る頃には夜中の2時を過ぎていた。レンズフードを買うために昆明に来たわけなんだけど本当に買えるとは正直思っていなかった。昆明、なかなか良いスタードだ。フードを買えたからもう用は無いんだけど何日か居てみようかな?何か良いことがあるかもしれないな。なんて思いながら眠りにつくのでした。

                              2009年 旅日記 中国より


  IMG_1680.jpg



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/191-00054909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 16 ゲリとヨシキ «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 14 古鎮

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。