FC2ブログ

2018-10

中国のおはなし 16 ゲリとヨシキ - 2012.07.16 Mon

レンズフードを失くさなければ来ることは無かった昆明。初日に目的のレンズフードを買うことができ、良い流れだと思い特に用は無かったが何かがあるかもという期待で宿を2日延長した。

特にこれといった特別なことも無く2日が過ぎ、翌日の朝早くには麗江へ向かうバスに乗ろうと荷物をパッキングし早目にベットに入った。

夜中に腹痛で目を覚ましトイレへGO。ひどいゲリだ。寝たり起きたりの繰り返しで朝になる。気分も良く無い。これじゃ出発は無理だ。宿を2日延長してベットに横になった。トイレとシャワーが無い部屋だからこうなるといちいち面倒だ。しかも部屋からトイレまでがちょっと離れてる。体調の悪い時にはその距離が堪える。

海外でのひどいゲリは正露丸なんてまったく何の役にも立たない。前にボリビアでひどいゲリになった時もそうだったけど現地の薬じゃないとダメだ。宿の近くに薬局があるからそこで薬を買った。顆粒タイプで一回一袋。一袋に10gも入っていてしかもツブツブが大きく水に解けにくい。初めて飲む時、一気に一袋分を口に含んだ瞬間に「これ多くねぇーか?」と思い、それでもなんとか水で流し込もうとしたけど飲めずに口の中がすごいことになってしまった。それでも一袋10gも入っていて、ツブツブが大きく、水に解けにくく、
3回くらいに分けないと飲めないそんなすばらしい薬に今は頼るしかない。

中国製の薬を飲んで横になり、しばらくすると気分が悪くて目を覚ます。ゲロです。ゲリ&ゲロ。さっき飲んだ薬は全部出てしまいましたね。気分が悪くなったのはあの薬のせいじゃないかと疑うが全部出たおかげか何となく気分が良くなった気がする。

時間が経つにつれ体調も良くなっていった。でもゲリだ。何か食べるにしてもお腹に優しそうなものが見当たらない。まわりにあるのは脂っこいものか辛いものだ。それに食堂の衛生面的にも今の自分の状態では太刀打ち出来ないのかなとも思い、スーパーへ行き食パンとハムとチーズとリンゴを買ってきた。

ハムチーズパンとリンゴを少しずつ良く噛んで食べて食後に中国製の薬という作戦。熱があろうがゲリだろうが食欲さえあれば大丈夫というのがぼくの考え。作戦が功を奏したのか食欲も出てきて全体的に良くなってきた。でもここで調子に乗ってガッツリ食べるとまたゲリに逆戻りになるからしばらく作戦続行。

腹が減ってるのにガッツリ食べられないのは辛いもの。そんな時に夢を見た。XJAPANのヨシキに明日食べるはずのハムチーズパンとリンゴを食べられてしまったのだ。「ふざけんじゃねぇーよ!ハムチーズパン食ってんじゃねぇーよ!返せ返せ!」と相当文句を言ったが逆に怒られ、なんだか良く分からず妙にヘコんで目を覚ました。ヨシキなんてまったくファンでも何でもないし良く知らないし何で夢に出てきたのかも分からずしかも怒られた。

「なんなんだよ。」ってかんじで目覚めが悪く、お腹減り過ぎであんな訳の分からない夢を見たんだと思い、もう普通に食べることにした。朝にハムチーズパンとリンゴ、昼も同じ、夜はチンジャオロースー丼を食べ復活です。

来る気の無かった昆明にレンズフードを失くして来ることになり、初日でレンズフードを手に入れ、この流れで何か良いことがあるんじゃないかと思っていたらとんでもないことになってしまった。結局1週間昆明に滞在することになり、その大半がゲリとの格闘ということになってしまった。

レンズフードを手に入れた喜びなんてどこかへ行ってしまい昆明=ゲリとヨシキになってしまい「なんなんだよ」と共に麗江へ向かうのでした。

                               2009年  旅日記 中国より


  IMG_7426.jpg


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/192-34401a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 17 ながれ «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 15 期待

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード