FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 19 たのしむ気持ち - 2012.08.14 Tue

麗江からバスで成都へ行く予定だったが、麗江とシャングリラの間に白水台という場所の情報を得た。白水台は石灰華で出来た綺麗な棚田がある所らしく、四川省にある黄龍の小さい版みたいな所らしい。黄龍には行く予定でいるから同じようなしかも規模の小さい白水台はどうしようかと思ったが行ってみることにした。

麗江の小さなバスターミナルからミニバスに乗って白水台を目指す。途中で虎跳峡という世界遺産の渓谷のゲートでミニバスは停まった。係員がミニバスの中へ入ってきて入場料の50元を払えと言ってきた。ぼくはここで降りないし白水台へ行くから払う必要は無いと思っていたが、英語の話せる係員が「ここで降りない人もこのゲートをくぐり中に入るから入場料を払え。」と言ってきた。数名の観光客の中国人たちも文句を言っている。でも元々ここで降りるつもりだったのかその人達は全員ここで降りていった。残ったのは地元の人達とぼく。観光客はぼく1人。地元の人達は入場料免除。ふざけんじゃねぇーよ。何なんだよそれ。一般道を世界遺産の一部にすんじゃねぇーよ。と思ってみてもぼくが50元を払わないと先には進めない。そしてまったく納得いかない50元を払い先へ進む。

ミニバスは山道を進む。崖の下には茶色く濁った川が勢いよく流れている。迫力はあるっちゃーあるけどこれのどこが世界遺産的価値があるんだ?ってかんじ。良く解らない50元を払わされてちょっとイラついているぼくの後ろの席のおばちゃん2人は大はしゃぎ。そして中国語が解らないことなどお構いなしにここの説明を楽しげにぼくにしてくる。

中国の移動の時のおやつといえばヒマワリの種が定番メニュー。おばちゃん2人もヒマワリの種を大量に持っていて、ぼくにも両手いっぱいにくれた。殻をゴミ袋に入れないでそのまま床に捨てるのが中国流。当然足下はヒマワリの種の殻だらけ。郷に入っては郷に従えということでぼくの足下も殻だらけ。
めんどくせぇーなぁーと思っていたおばちゃん達だったが、ぼくの足下のヒマワリの種の殻が増えるにつれて段々と2人の楽しげなかんじが伝染し、何を言っているかは解らないがこっちも楽しくなってきた。

ミニバスは渓谷から外れひたすら山道を走る。後ろのおばちゃん2人も静かになった。しばらくすると後ろから歯笛が聞こえてきた。振り向くと2人のおばちゃんは楽しそうに歯笛を吹いている。車中で聞こえるおばちゃんの歯笛は独特のメロディーを刻み、何とも言えない心地良さだ。

イラつくことや嫌なことなんて絶対にある。無い方がおかしい。それを一々引きずっていてもしょうがない。いつでもどこでも楽しむ気持ちが大切だなと2人のおばちゃんとの出会いで改めて思った。

心地良いおばちゃんの歯笛を聞きながら、ぼくの足下のヒマワリの種の殻は増え続けていった。

                           2009年 旅日記 中国より



  IMG_8488-2.jpg



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/195-e22f364f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 20 慣れないことはするもんじゃないのです «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 18 クソにならないために

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。