FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 21 どっちもどっち - 2012.09.10 Mon

シャングリラに行く予定ではなかったが、ここ白水台から麗江へ戻ってもまた虎跳峡でお金を取られるのがしゃくに触るからシャングリラへ行くことにした。シャングリラへのバスは14時30分。ということで今日の予定は、午前中に石灰華で出来た棚田を見てお昼頃には宿へ戻り荷造り&飯。そんでシャングリラへGO。そんなかんじだ。

天気があまり良くないのが残念だが観光客はぼく一人。静かでいい。ここが世界遺産に登録されようものならすごいことになっちゃうんだろうな。中国は世界遺産とそれ以外が極端だ。マナーなんて言葉はきっと知らないんだろうなと思わせる人達でごった返している観光地なんて最悪だ。まぁーその最悪さがおもしろかったりするんだけどね。

棚田を一通り見て宿へ戻りお昼に炒飯とお菓子を食べた。後はバスが来るまでのんびり待っていた。そこへ1台の古いランクル登場。中から運転手とおばさん2人と若い男1人が降りてきた。すぐに観光客だと分かり服装を見て日本人だなと思った。案の定、日本語を話していた。盗み聞きをするつもりは無かったが、海外での日本語は良く耳に届く。どうやらシャングリラから来たらしく、宿情報でも聞けたらなと思い話しかけてみた。向こうはぼくのことを日本人だと思っていなかったらしく少し驚いていた。

ちょっとした休みを利用して男の人が雲南省へ行こうと計画をしていたらそのお母さんが私も行きたいと言い出し、お母さんの友達までついてきたという何か不思議な3人組。

昆明からシャングリラに今日着いて、そのままランクルをチャーターしてここまで来たらしく、シャングリラの宿情報は持っていなかった。3人は今から昼飯を食べてそれから棚田を見に行くらしく「ご飯を一緒にどう?」と誘われた。さっき食べたばかりだけど頂くことにした。おかずいっぱい。おなかいっぱい。しかも「棚田を見たらまたシャングリラに戻るから良かったら乗っていけば?」と、うれしいお言葉まで頂戴しました。ありがたや、ありがたや。

運転手はぼくが乗ることに
だいぶ渋っていたけど、まぁーいーじゃない、いーじゃないと追加料金無しで結局乗っちゃった。この運転手もきっとこう思っていることでしょう。
「こいつ、マナーなんて言葉を知らないんだな。最悪だな。」と・・・

                               
                             2009年
 旅日記 中国より


  IMG_6296.jpg



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この写真めっちゃキレイ!
凄いねー
棚田みたい

自然の棚田。
作物は育たないだろうけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/197-e83a0e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 22 香格里拉にて «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 20 慣れないことはするもんじゃないのです

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。