2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 23 いつものことさぁ〜 - 2012.09.24 Mon

香港で取った3ヶ月のビザがあと数日で切れる。ここシャングリラでもビザの延長は出来るが田舎だから時間がかかる気がしていた。このあとは四川省の省都、成都へ行く。都会の成都の方が手続きがスムーズで即日発券してくれるんじゃないかな?と思い成都でビザの延長手続きをしようと思っていた。そして、少し慌ただしい日々が始まる。

9月27日
ビザが切れるまであと2日。
シャングリラから成都まではバスで行く。7時10分発のシャングリラ〜麗江行きのバスに乗り、13時00分発の麗江〜成都行きのバスに乗る。どちらの便もチケットは取っていない。時刻表は日本ほど正確ではないがそれほどひどくもない。ただ車両トラブルなどで13時発の麗江〜成都行きのバスに間に合うかはちょっと心配。空席があるかも心配だ。とにかく7時10分発の麗江行きのバスには乗れた。途中の渋滞で少し焦ったが、お昼頃には麗江に着いてくれた。成都行きのチケットも買えて、定刻通りバスは成都へ向けて出発した。

9月28日
ビザが切れるまであと1日。
シャングリラから28時間ぐらいバスに揺られ成都に到着。なかなかの疲れ具合です。成都ではいろいろ情報が欲しかったから旅行者の間で有名な宿へ行った。予約はしていなかったが空きが有りチェックインすることができた。客には日本人が多く、早速ビザのことを聞いてみると成都では5営業日かかるとのこと。しかも10月1から8日頃まで国慶節という大連休が始まるらしく、その間はビザの延長手続きが出来ないかもしれないということだ。まずいですねぇ〜 でも成都の近くに楽山という観光地があり、そこでなら即日発券してくれるという情報を得た。実際に数日前に行ってきた人の話だからこれはもう間違いない。

9月29日
今日でビザが切れる。
朝一で楽山へ向かう。成都からバスで2〜3時間の距離。出入国管理局へ行き手続きをする。そして係の人が言う。「ビザの発券までに24時間かかるから明日取りに来なさい。」あれ?今日じゃないの?と思い聞き返してみるけど今日じゃなく明日になるということだ。本当かな?何かの冗談では?と思い、3回くらい同じことを聞き返した。係の人も少しうんざりした様子で「明日だ。」と一言。なんなんだよ、ふざけんじゃねぇーよ。と、ちょっとイラつく。
そして、自分に起こることの流れというか運というかそんなものに対してこう思う。まっいつものことか。いつも大体こーだよ。まっいっか。となる。


泊まる予定のなかった楽山で1泊し、少し予定とずれたが無事ビザを延長することが出来た。これであと30日間中国に滞在出来る。成都へ戻ったその日の夜、宿で旅人たちとビール片手に話をしていると、その内の1人が「シャングリラでのビザの延長は即日発券してくれるよ。」と一言。

この数日の慌ただしさは何だったんでしょうか。「何なんだよちきしょー」と思いながらも
結局は、「まぁーいつものことか。まっいっか。」となり、2本目のビールの栓を抜くのでありました。

                            2009年 旅日記 中国より


  IMG_6449.jpg 



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

せーじくんらしいv-391

残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/199-6d7e4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 24 パンダ «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 22 香格里拉にて

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。