FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 27 パジェロでチベット - 2012.11.17 Sat

チベットへ行くには二通りの行き方がある。正規で行くか、闇で行くかだ。

チベットへ行くにはパーミットが必要になる。パーミットとはチベット自治区に入るためのビザみたいなものだ。個人で取得することは出来ない。ツアーを組んでツアー会社を通さなければ取得出来ない。高い金を払ってツアーを組んで、ガイドと一緒に行くなら行っていいというのが中国政府の方針らしい。
要するに、チベット自治区では自由に行動出来ないということだ。これがチベットへ行く正規の行き方。

もう一つの行き方の闇は、ツアーを組まずに闇バスなどで行く。当然、パーミットは無し。チベット自治区に入るまでがいろいろ厳しいらしく、そこを突破してチベット自治区に入れば結構自由に動き回れる。それにツアーと比べると安く行ける。途中で見つかっても戻されるだけで特に罰はないらしい。チェックもその時々によって厳しさが違うらしく、何か大きなイベントや事件があった時などはチェックが厳しくなるらしい。

闇で行こうかな?と思っていたが闇で行くには時間が無い。1ヶ月延長したビザがもう残り半月。しかも
数年前までは闇バスなどの存在もあったらしいが最近は無くなってしまったそうだ。チベットに行くか、南下して東南アジアを回るか?そんなことを思いながら九寨溝から戻ったぼくは成都の街を歩いていた。

当ても無く歩いていると成都のチベット人街にいた。そこで路駐している数台のパジェロに目が止まった。跳ね上がった泥の付き具合、ルーフに積んだ予備のガソリンタンク、完全に走っちゃう感満載だ。
パジェロの周りではドライバーらしき人たちが談笑している。ぼくはその人達に近づき、拉萨(ラサ)と書いたメモ帳を見せ、パジェロを指差した。

本業は何なのか?何をするドライバーなのかは分からないが、人の良さそうな数人のチベット人ドライバーに囲まれながら交渉開始。自分は日本人でラサまで行きたい。料金はいくらかかる?自分は外国人だが公安は大丈夫か?などということを必死で伝えた。

チベットの中心都市、ラサまでの料金は1万元で7日かかるらしく、公安も問題ないということだ。俺たちに任せろ的なかんじ。完全に怪しいし高すぎる。ネパール国境まで行くツアーより高い。でも何かそそられる。

ほんの数秒間、ぼくの頭の中で妄想が膨らむ。何も無い山岳地帯をパジェロでひたすら走る。ヒマラヤ山脈の麓でも標高はかなり高く、気温は低いだろう。日も傾きかけた頃ようやく小さな集落にたどり着く。そこで食べるその日初めてのまともな食事。質素だが温かいということが何よりのごちそう。寝る前に夜空を見上げれば満天の星空・・・

実際に行ったらこんなんじゃないことぐらいは分かるがパジャロでチベット、何かステキ。行きたい。パジェロで行きたい。スゲェーおもしろそうだ。でもたっけぇーんだよなぁ〜 もうちょっと安くならないかな?というよりもっともっと安くならないかな?と思い値切る。最終的に7千元。10万円ぐらいだ。

たけぇーなぁ〜
 、でもいきてぇーなぁ〜 、おもしろそーだしなぁ〜、でもたけぇーなぁ〜、が頭の中で繰り返されるのでした。

             
                             2009年 旅日記 中国より

  IMG_7459.jpg 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/203-2be2a5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 28 4人でチベット  «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 26 冷めた期待

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。