FC2ブログ

2018-10

中国のおはなし 28 4人でチベット  - 2012.11.19 Mon

ぼくがツアーを敬遠する理由の1つに4人集めなくてはいけないということがあった。なぜかというとツアーはラサからランクルに乗っての移動になる。ランクルを1台チャーターするのだ。だから1人でもツアーには参加出来るが高くつく。1台にツアー客が4人まで乗れるから4人行動が最安になる。そういう訳で4人集めなくてはいけないのだ。時間の無い中、都合良く人が集まる確率は低い。

そしてもう1つ理由がある。それは1週間ぐらいの団体行動になるということ。それに少し抵抗があった。団体行動が苦手で、さらに気の合わない連中だったら最悪だ。そんな理由でツアーを敬遠していた。

チベット行きをどうするか?ビザの期限が押し迫る中、旅行者の間で有名な成都の宿で彼らに出会った。同じようなビザの期限でチベットに行きたいと思っている3人組だ。彼らはツアーで行こうとしていた。

どこでも初対面では先ず自己紹介から始まる。仕事以外では苗字より名前で挨拶してしまうことが多い。
「あっどうも、せーじです。・・・」みたいな。

コシマセイジ。これが本名。なかなか残念な意味合いの苗字だ。辞書には(正しくないこと。道にはずれていること。また、そのさま。「―な考えをいだく」)なんて書いてある。学生時代に先生から、「ヨコシマは、よこしまな考えを持っているから・・・」的なことを言われたことがあることは言うまでもありません。自分では苗字で呼ばれようが名前で呼ばれようがどっちでもいいが、名前で呼ばれることの方が圧倒的に多く、だから普通に名前を使っての挨拶になるのだ。

偶然に出会った3人組。ぼくはいつも通り「せーじです。」と挨拶をした。3人組は、ナベさん、チカさん、ライくん。「ライって名前なんかかっこいいね。」と言うとライくんは「苗字やねん。」と言った。「えっ!苗字なの?ヨコシマとは大違いだ。」この一言で3人はぼくの苗字を知った。3人はヨコシマという苗字がだいぶ気に入ったらしく、以後せーじくんとは呼ばなくなり、ヨコシマくんと呼ぶようになった。そして、そのうちにヨコシマくんがなぜだかヨッキーに変わった。

何かおもしろそうな3人だ。この人たちとなら楽しく過ごせそうだ。しかもツアー最安条件の
4人になる。時間の無い中、奇跡的に出会うべくして出会ったというかんじだ。パジェロでチベットにはそそられるものの、この偶然の出会いはそれをパスするには十分な理由だった。3人もぼくのことを受け入れてくれ、4人でチベットへツアーで行くことになった。

                             2009年 旅日記 中国より


  
IMG_7523.jpg 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/204-cb484e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 29 青蔵鉄道 «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 27 パジェロでチベット

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード