FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 30 祈り - 2012.12.10 Mon

チベットに訪れる観光客はほぼ全ての人がそうであるようにぼくたちのツアーも当然ながらチベット仏教関連になる。由緒ある寺院をまわったり、修行僧の修行を見たりする。お寺を観光ということで、ぼくは何となく学生時代の修学旅行的な気分でいた。

ラサの街を歩く人々は大小さまざまなマニ車をくるくる回しながら歩く。円筒の内部には経文が入っていて、マニ車が回転する数の分だけお経を唱えたのと同じことになるらしい。寺院の前では全身を使って礼拝をする五体投地をしている人たちがいる。
人が何かを信じ、一心不乱に祈りを捧げる姿には凄みがある。

観光客が入る由緒ある寺院は当然チベット仏教徒たちにとっても大切な場所であり礼拝をしにくる。寺院の中に入りガイドが説明をし観光客がそれを聞く。ガイドが説明をするということはそこには大切な何かがあり、当然礼拝に来ている人たちにとっても大切な何かなのだ。薄暗く決して広くはない通路で立ち止まる観光客たちの間をすり抜けながら真剣に礼りを捧げている人たちに何だかとても申し訳ない気持ちになる。

礼拝をする時にはお賽銭的なかんじだと思うんだけど少額のお金を投げ入れる。大体が
1元の半分の5角札だが中には各国のお金を目にすることもある。チベット仏教徒でもない観光客が見よう見まねでお金を投げ入れ手を合わせることにたぶん何の問題も無い。ただ、ぼくはそういう気分にはなれなくなっていた。

ガイドの説明も英語だから理解出来ないし、
何の知識も無い。適当にとりあえず手を合わせるという行為が真剣に祈る人たちに対して何だかとても失礼なような気になってしまったからだ。もう、ぼくの中に学生時代の修学旅行的な気分は消えていた。

観光客が手を合わせることが悪いことだとは思わないし、それが失礼なことになるのかどうかも知らない。ぼくのような行動が良いことだとも思わない。良い悪いではなく、その時の気持ちを大切にしたいんだ。だからぼくは邪魔にならないよう端っこに寄り、手を合わすこと無くガイドそっちのけで真剣に祈る人たちの姿に気持ちが向いていた。


                            2009年  旅日記  中国より


  IMG_8097.jpg 




ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/206-9d9abafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 31 お守り «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 29 青蔵鉄道

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。