FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のおはなし 31 お守り - 2012.12.16 Sun

旅の出発前に仲間たちからいろいろなお守りをもらっていた。ちゃんとしたお守り、高価な指輪やブレスレット、サングラス、良く分からない石、なぜだかポイント(バイクのパーツ)。みんなの気持ちはありがたく嬉しい。でも、結構かさばるし重い。だから全部を常に身に付けては歩けない。高価な指輪とブレスレットは「帰国したら返してね。」と言われているもので、無事にちゃんと帰って来いという意味合いで預かっているものなのだ。だから何十万円もするようなものはなおさら持ち歩けない。常に持ち歩けはしないけど、それらは大切にバックパックの中にしまってある。

ラサには2日滞在する。自由に動ける時間はあんまりないだろうなと思っていたが結構あった。適当にぷらぷら散歩することができ、ぼくの好きなそこでの普通に触れられる。ただ、要所要所に武装警官がいるのが何だか残念だ。

にぎやかな通りにはいろいろなお店がたくさん並んでいる。お土産物屋さんを覗くと当然チベット仏教関連。ミニミニマニ車やアクセサリーなどなど。チベット仏教が特別好きになったという訳ではないが、チベット仏教関連のアクセサリーや小物にはすごく惹かれる。お土産商法にまんまとハマるいいお客さんです。

ラサに来て気づいたことが1つある。男女に関係なく多くの人が腰のあたりにブラス色のまるい小さなメダルようなものをぶら下げている。ぼくたちのガイドさんも着けていて何なのか聞いてみた。英語だから良く分からないけど、たぶんお守り的なかんじだと思う。曼荼羅を型取ったものがプレスされていてその裏側にはオーム(神)と彫られている。こういう良く分からないものに妙に惹かれる。

にぎやかな通りのお土産物屋さんにメダルのお守りが売っていたから、
お守りとしてではなく自分のお土産として買うことにした。全部同じなのかと思ったけど大きさが何種類かあって裏にオームと彫られていないものもある。曼荼羅の出来のクオリティーも結構違う。ぼくは、500円玉位の大きさのものを買った。ぶら下げられるように売り子のおばちゃんがメダルにひもを通していいかんじに編んでくれた。そのことが嬉しく覚えたてのチベット語でトゥジチェ(ありがとう)と言うとおばちゃんは嬉しそうにステキな笑顔を返してくれた。

おばちゃんはサービス的な感じでひもを編んでくれたのかもしれない。でもぼくは旅の無事を祈って編んでくれたと勝手に都合よく思ってしまった。勘違いだろうがいいんだ。その時そう思った。それが全てなんだ。お守りとしてではなくお土産として買ったものが、おばちゃんとのちょっとしたやり取りによって、ぼくの大切なお守りの1つへと変わった。

ぼくは無宗教だし神や仏がどうのこうのということでお守りを持っている訳ではない。仲間の気持ちや今回のような何気ない出会いがぼくにとっては何よりも強い見方であり大切なお守りになるのだ。

                           2009年 旅日記 中国より


  
IMG_8252.jpg 



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/207-7a526f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国のおはなし 32 チベットマジック «  | BLOG TOP |  » 中国のおはなし 30 祈り

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。