FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトマンズのおはなし 1 響き - 2013.02.18 Mon

行き先を決める時、地名の響きで決めることがある。「カトマンズ」、いい響きだ。どことなく怪しげで、神秘的でもあるような・・・
うまく言えないけど、とにかく自分の中ではいい響きなのだ。ネパールに来てみたかった理由の1つがこれだ。理由の1つがというよりはほとんどかもしれない。なんせほとんど情報を持っていないからだ。要は響きだけ。

国をまたぐと
お金言葉が変わる。当たり前のことだがこれが面倒だ。お金は慣れ親しんだ元からルピーに変わり、円換算で頭の中に?が続く。言葉の方でも漢字で何となくでなんとかやっていたものが、ネパール語に変わり頭の中は???だ。数字すら分からない。英語表記もあるからまだいいけど。

チベットツアーでネパールに入れば先ずカトマンズに向かうのが普通。ぼくたち4人も国境で待ち構えている車と交渉しカトマンズ市内へ向かった。山道をひたすら下る。ギヤの入りが悪い車だ。怪しい。カトマンズに近ずくにつれ車の怪しさが増す。もう少しで市内に入るというところで車は止まってしまった。

もうこの車はダメらしく、ここからタクシーで行ってくれということだ。ここから市内までタクシーで400ルピーかかるらしい。国境から市内まで一人700ルピーで行くという条件だったが、車のオヤジはここまでで700ルピー払えと言ってきた。そんなのはおかしい。ここからタクシーで400ルピーかかるなら300ルピーしか払わないというのがぼくたち4人の言い分。だいぶ揉め、気づくと人だかりが出来ていた。結局オヤジが折れて一人300ルピーになった。こんな時にも団体行動のメリットがあることを知った。そしてタクシーに乗り換え市内を目指す。

ぼくたちが目指す場所はタメル地区。旅行者が集まるエリアで旅行者にとって必要な安宿、安食堂、ATM、スーパー、ネットカフェなどが揃っている地区らしい。

当然だけど今いる場所がまったく分からない。タクシーは段々と細い路地に入って行く。このままどこかに連れて行かれちゃうんじゃないかな?と不安になるような道だ。

レンガ作りのぼろい町並み。道は細く悪い。入り組んだ路地に入れば入るほど人、車、バイク、リクシャ、物売りがごちゃごちゃでクラクションが鳴り響いている。そんな
ぐちゃぐちゃ具合の街並みを眺めながら、先ほどまでの不安がどこかへ消え、わくわくしている自分がいた。


                         2009年 旅日記 カトマンズより



  IMG_9821-1.jpg 



ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/212-f48ed0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズのおはなし 2 ひとり «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 7 写真展終了

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。