2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトマンズのおはなし 11 聖地で生きる - 2013.07.01 Mon

パシュパティナート。カトマンズの中心地から少し離れた場所にあるこの舌を噛みそうな場所がヒンドゥー教の聖地の1つらしい。宗教のことに疎いぼくだが、ヒンドゥー教の聖地と聞いて直ぐに思い浮かべるのはインドのバラナシだ。実際に行ったことはないが、インド=バラナシというイメージが出来上がってしまうほどあらゆる媒体で目にするからだ。

バラナシといえばガンジス川であり沐浴であり火葬でありサドゥーであり・・・とイメージは続く。パシュパティナートはそれの小規模版みたいなところだ。ガンジス川の支流であるらしい川沿いには火葬場がいくつかあり、亡くなった方々が焼かれている。規模が小さいとはいえ大量の薪の中で人が焼かれているというのを目の当たりにするのは衝撃的だ。もくもくと立ち上る煙を見ながら歩いているとサドゥーのみなさんがいた。

ぼくはサドゥーについても苦行を行う修行者ということぐらいの知識しか持ち合わせていない。なぜ苦しい修行をするのかもよく知らない。ただ見た目のインパクトは強いから直ぐに分かる。ここにいるサドゥーも見た目で「あっサドゥーだ。」と分かったが、苦行を行う修行者という雰囲気はまったく無い。

どんな国のどんな場所でもなんちゃら聖地は観光地でもある。たぶん今ぼくの目の前にいるサドゥーは観光客に写真を撮らせてお金を稼ぐ観光サドゥーだ。観光サドゥーはパシュパティナートだけにいるというわけではなく、カトマンズの中心地でもよく見かける。こういう人たちを嫌う人は多いと思う。でもぼくは結構好きだ。


チベットで五体投体をしている人を目の当たりにして純粋に凄いと思った。神々しささえ感じた。ただこんなにも何かを信じきれるのは何故だろう?と不思議にも思った。その近くでは小さい子供たちが激しく金くれ攻撃をしてくる。チベットの物乞いの子供たちは積極的だ。仏教というのは「欲」というものをあまり良しとしないのではなかったかな?などと思うが、そんなことはお構いなしに金をくれとせがんでくる。欲むき出しなのだ。お金をあげないし、うざってぇーなと思うが欲むき出しのその方がぼくは共感を持てる。欲望という響きには悪いイメージがある気がするが、人間にとって大切な感情の1つだとぼくは思うからだ。

観光客に声をかけポーズをとり写真を撮れとアピールする。そして写真を撮ったら金をくれと言う観光サドゥー。ぼくは本物よりもこういう胡散臭い人たちになぜか惹かれてしまう。

                        2009年 旅日記 カトマンズより


  IMG_0692.jpg
                                                                                                                                                 © Seiji Yokoshima



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/226-66e61af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズのおはなし 12 読書の時間  «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 9 帰国とご報告

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。