2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトマンズのおはなし 15 旅のありかた - 2013.09.29 Sun

カトマンズに来てから既に2ヶ月が過ぎた2009年の終わりに近づきつつある頃、ぼくはインド行きを考えはじめていた。

ネパールにも見所はいくつもあり、その中の1つにポカラという町がある。
ネパールを隅々まで見て回ることはしないにしても、ポカラだけは行こうと思っていた。湖に面したその町からはヒマラヤ山脈の代表的な山のアンナプルナなど、8000m級の山々を見ることが出来き、町自体の雰囲気ものんびりとした感じでとても良いところだと聞いていたからだ。でも結局ポカラには行かず、カトマンズだけになりそうだった。

2ヶ月も同じ場所にいる今、自分が旅の中にいる感がない。旅という響きには移動がつきもののような気がするからだ。ある点からある点へ繋いでいく線、その線が移動になる。そしてその線の中に旅というものの要素が詰まっている気がする。そう思ってしまう一番の要因は、初めての長期の旅であり初めての海外にバイクという選択をしてしまったことにあるからかもしれない。

中国ではバスと列車を使い常に移動していた。ぼくは、特にバスを好んだ。時刻表を調べチケットを買い目的地を目指す。薄汚れた車窓から見える夕日や小さな集落、怪しい街道、休憩ポイントでのトイレに驚いたり、車内の乗客や運転手にイラついたりたまには和まされたり・・・
 きれいな景色や貴重な建造物のあるポイントまで行くことが目的なのだが、やはりその途中にぼくは旅を感じでしまう。

カトマンズでは部屋に引きこもっているわけではなくカトマンズ市内を歩き回ってはいるが、いわゆる移動がない。だから旅をしているという感じが薄い。その代わり街歩きのたのしさというものをしっかりと味わってしまった。中国でも各地の街中を歩き回った。しかし、同じ場所では長くても2週間はいなかったと思う。さすがに2ヶ月は少し長い気もするが、2週間では寂しいとも思う。

移動型から滞在型に変化してきた要因は写真だと思う。街歩きがたのしいと思うのにはスナップショットのたのしさも加わっていると思うからだ。そんな自分の中の変化を大切にしたいと思い、今したいのは移動ではなく街歩きなんだなと自分自身に確認し、次の国の入り方を考え始めたのだった。


                         2009年  旅日記  カトマンズより


  IMG_1749.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/231-b08a368c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズのおはなし 16 テレックス «  | BLOG TOP |  » カトマンズのおはなし 14 命の水

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。