FC2ブログ

2018-10

カトマンズのおはなし 16 テレックス - 2013.10.07 Mon

インドに入るにはビザが必要だ。インドの観光ビザで最も自由度の高いのはマルチの6ヶ月だろう。マルチとはビザの有効期間内なら何度でもインドに出入国出来るというものだ。でもここカトマンズではマルチの6ヶ月は取りづらくなってきているらしかった。昔からインドへは多くの長期旅行者が訪れている。特にネパール〜インド間の往来は多いのだろう。その為の処置なのか?ただの嫌がらせなのか?カトマンズでのインドビザの発給でマルチの6ヶ月は取りづらくなってきているということだった。

インドは元々興味があった国なので、旅のスタイルが移動型から滞在型に変わりはじめてはいるがネパールのようにカトマンズだけというのではなく、インドを
隈無くまわらないにしても6ヶ月のビザの有効期間をフルに使って、点々とはまわりたいなと漠然と考えていた。だからビザのタイプはシングルでもダブルでもマルチでもいいけれど、有効期間は6ヶ月欲しいなと思っていた。

カトマンズのインドビザの発給は
ネパールのSBIという銀行に業務委託しているらしく、インド大使館近くにあるインディアンビザセンターという建物で行うみたいだ。日数も結構かかるということで、先ずはテレックスの手続きをする。テレックスとはビザ発給を許可してもらう為の手続きらしい。ビザセンターは混むから早めに行っておかないと自分の順番が来る前に営業終了となってしまうそうだ。営業時間は9時30分〜12時00分までで、始まる時間はアバウトでも終わる時間はどんなに混んでいようと正確だということだ。

12月下旬の朝、いつもの喧噪がウソのように静まり返った街中は
靄がかかり、一層冷え込む。7時30分ぐらいにはビザセンターに着いたが、もう既に10人ぐらいが並んでいた。役所の事務手続きはどこへ行っても時間がかかる。ましてや急いで仕事をこなすというような雰囲気が微塵も感じられないところでは尚更だ。時間が経つにつれ次々とインドビザを求める旅行者が集まって来ている様子を見て、早めに来ていて正解だったなと思う。

普通のことだとは思うのだが営業時間通り9時30分に門が開いたことに「おっ!」と思ってしまう。
テレックスの申請書を出して7日後に来いと言われ今日は終了。ということで7日後の1月5日からインドビザはスタートする。インドのどこへ入るか?空から入るか?陸路か?この7日の間にどうするかを決めることにしよう。

                       2009年  旅日記 カトマンズより


  
IMG_9376.jpg 


  
ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/232-de91d504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズのおはなし 17 入り方を考える «  | BLOG TOP |  » カトマンズのおはなし 15 旅のありかた

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード