FC2ブログ

2018-10

カトマンズのおはなし 18 偶然の再会 - 2013.11.04 Mon

航空券は行き先や時期にもよると思うが、直接航空会社で買うよりも旅行会社を通した方が安くなることが多い。デリー行きもいろいろ調べた結果、旅行会社を通した方が良いことが分かった。

カトマンズには昔から多くの日本人旅行者が訪れていた為なのか、日本食屋や日本語の通じる旅行会社がいくつかある。ぼくはデリーへの航空券を求め、日本語の通じる評判の良い旅行会社へ行くことにした。

旅行会社には先客が2人居た。ぼくが入ってきた音で2人は反射的にぼくの方を見たんだと思う。その瞬間、先客の1人が「あっ!」と驚いた声を上げた。そして直ぐにぼくもその人に気が付いた。

そこに居た人は北京の宿で一緒だった人だ。その人は会社員で夏休みを利用して北京に来ていた。冬休みにはネパールに行きたいと思っているとも言っていた。

特に理由があるわけではないが、ぼくは旅先で積極的に連絡先の交換をしない。その人とも連絡先の交換はしていなかった。だから当然その人はぼくがカトマンズに居ることを知らない。ぼくもその人を目の前にするまで北京での記憶は頭の片隅に仕舞い込まれたままだった。

この偶然の再会に、その人はとても興奮していた。でも、
正直ぼくはそうでもなかった。確かに驚くタイミングの再会ではあるとは思うし、かなりの偶然度だとも思う。でも、旅ではよくあることだとも思う。特にバックパッカーというスタイルでは偶然の再会というやつが付き物のような気もする。実際すでに何人かとぼくも偶然の再会というやつをしていた。

バックパッカーは基本的に観光地を転々と移動して行くと思う。
世界遺産だったり絶景だったり穴場だったり・・・要は何かがあるところだ。何もないというかガイドブックにも載っていない普通のただの場所には行かないと思う。行く必要もない。そんなところへ行く手段もあまりない。これがバイクだとそうもいかない。道の悪さや動物の接触事故、治安の悪さなどで夜は基本的に走らない。だから当然何もないところで泊まらなくてはいけなくなるし、何でもない町に行き着くこともある。自転車や歩きの旅人は尚更だろう。

バイクで北米を旅していた時のことだ。日本からバンクーバーへ送ったハーレーが中々受け取れない日々を送っている時に同じ境遇の日本人に出会い、その後フロリダの高速のサービスエリア的なところで偶然再会した時にはそれはそれは驚いたものだ。そこはバイクで旅する人なら誰もが寄るところではない。
むしろぼくはサービスエリア的なところには寄らない方だ。あの広いアメリカで、しかも観光地ではない何でもないところで、いつもは寄らないサービスエリア的なところでの偶然の再会だ。その他にも不思議な再会は何度かあった。

そういうことがあったからなのか、カトマンズという
大観光地のその中でも評判の良い旅行会社での再会は自分の中ではそれほど盛り上がらなかった。そして、この偶然の再会をきっかけに、今回の旅の前半から感じていた自分の中の違和感を再確認するのだった。

                        2009年  旅日記  カトマンズより


     
IMG_0732.jpg 




ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/234-817d6388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズのおはなし 19 違和感 «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 10 入賞作品展のお知らせ

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード