FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトマンズのおはなし 22 ロビーで思う - 2013.12.25 Wed

一国の首都の国際空港にしてはずいぶんと小さなカトマンズの国際空港で、ぼくはデリー行きの飛行機を待っていた。飛行機はずいぶんと遅れているみたいだ。もう既に2時間は待っている。ぼくは出発ロビーのベンチに座り、少し前の出来事を思い出していた。

カトマンズの街中で何度か子供の物乞いにお金をせびられたことがある。カトマンズに限らずいろいろな地域でそういう場面に出くわしてきた。そういう時、ぼくは何も渡さなかった。

その少女に出会ったのもカトマンズの街中をプラプラしている時だった。日本で言えば小学校の低学年ぐらいだろうか。その子は結構しつこくお金をせがんできた。ぼくはどこでもそうしているように「あげないよ。」と日本語で言った。その内に少女は諦め違う人のところへ向かう。よくある一連の流れだ。
特にいつもと違うことはなかったのに、この時は何故か引っかかるものがあった。

こういう場面ではいろいろな意見があると思う。お金を渡す渡さない。食事をおごる。お菓子をあげる。お菓子だと虫歯になるから文房具をあげるなどなどいろいろな意見があるだろう。正解なんてものは無いのだろうけど、当人にとってはお金が一番ありがたいんだろうなとは思う。結局、物乞いに対してどうのこうのと思っての行動というよりも、自分自身の価値観を押し付けることになっているような気もする。こんなことをいつも思っているわけではないけれど、何故だかあの少女との出会いがそうさせた。

そして、いつもは「あげない」ぼくが、小銭を「あげてもいいかな」と思いはじめていた。それは可哀想という同情心的なものでは決してない。どんな状況であれ、彼らは必死に生きている。そういう人間に対して同情なんて失礼なような気がする。だから必死で何かをせがんでくる時は、ぼくも必死で断る。まぁ向こうからしたら、どう思おうがどうでもいいけどとにかく金くれよ。って感じだろうけど・・・

「あげてもいいかな」という思いになったハッキリとした理由は自分でもよく分からないが、今度また街中であの少女に出会ったら小銭をあげようと思っていた。でもあれからあの少女には出会わず、こうしてデリー行きの飛行機を待っている。あの少女との出会いによって自分の中の何が変わり小銭をあげようと思ったのかハッキリとした答えは未だに出ないが「あげない」という考えが少し変わって「あげてもいいかも」というようにはなった。

自分の気持ちがあることがきっかけで自然に変わるということは意外に無い。「あげない」から「あげる」ではなく「あげてもいいかも」という少しの変化だけど、こういう変化を敏感に感じたい。そして大切にしたい。そんな事を思いつつ、デリー行きの飛行機を待っていた。

                         
                        2010年 旅日記 カトマンズより


  
  IMG_0106.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/239-5ab7f339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリーのおはなし 1 スタート «  | BLOG TOP |  » カトマンズのおはなし 21 ブッダアイ

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。