FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリーのおはなし 4 謎の物体 - 2014.02.09 Sun

サモサという食べ物がある。おにぎりぐらいの大きさの三角錐のような形をしていて、小麦粉系の薄い生地に包まれ、中にはカレー風味のジャガイモなどが入っている。それを油で揚げたものだ。子供からお年寄りまで幅広く人気の軽食でぼくもお気に入り。

そんなサモサなどが売っている軽食屋の入り口付近には
ずっと気になっているものがある。大きな寸胴鍋の中にピンポン球くらいの丸い物体が無数に浮いているのだ。色は白と茶色。白と茶色で寸胴鍋も別れている。どの店でも見かけるわけではないが、謎の丸い物体を置いている店にはどこも白と茶色が置いてあり、鍋も別になっている。それ以外の色は無い。必ず白と茶色だ。その謎の物体が気になってしょうがない。あれは一体何なのか?

好き嫌いがある方ということもあり、あまり食べ物で冒険はしたくない。でも、気になると試したくなってしまう性分なのは自分でもどうすることもできない。

茶色の方はなんとなく煮物系のような気がする
。玉こんにゃくのように見えなくもない。白い方は煮物ではなさそうだ。豆腐のようなものかチーズ系かな?と予想。なんとなくゲリの予感が漂う。でも、試したいのです。

揚げ物2点と白と茶色を一つづつたのむと小皿にスプーンが付いてきた。煮物にスプーンが何となく不釣り合いに思える。煮汁の色が透明に近いことも気がかりだ。まぁ何にせよ、サモサ同様に軽食には違いないはずだ。とにかく食べてみないことには分からない。

先ずは茶色い方から。スプーン入刀です。やわらかい。汁が滲み出す。一口パクリ。頭の中の混乱で一瞬
何味なのかが分からない。そしてすぐにとてつもない甘さが口の中に広がった。何にせよ軽食系だとばかり思っていただけにビックリ。仮に甘いものだと思っていたとしてもこの甘さにビックリしたんじゃないかな?と思えるくらいの甘さだったから、さらにビックリ倍増です。白い方も同じように甘かった。

謎の物体は、
丸いカステラをシロップに漬け込んだような感じの甘い甘いデザートだった。思い込みとは恐ろしいものだと丸い謎の物体に教えらたような気がした。

                           2010年
 旅日記 デリーより



  
IMG_1020.jpg 




ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/243-451f93ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリーのおはなし 5 心に残るもの «  | BLOG TOP |  » デリーのおはなし 3 誰かが言ってた

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。