FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリーのおはなし 7 モッタイナイ  - 2014.04.08 Tue

インドは元々興味のあった国なので、6ヶ月のビザの有効期間をフルに使ってあちこちまわろうと思っていたが、デリーだけにしようかなと思い始めていた。そんな中、デリーの街中であるカメラマンさんと出会った。仕事で来ているその人は、ぼくにこう言った。

「せっかくここまで来ているんだからあちこち行っていろいろ撮った方がいいよ。何がどう仕事に繋がるか分からないからね。デリーだけじゃもったいないよ・・・」

ごもっともな意見だ。でも、残念なことに「せっかくここまで来てるんだから〇〇を見なくちゃもったいない。」とか「〇〇をしなくちゃもったいない。」という考え方はぼくの中にはあまりない。

カトマンズのアパートで中国を撮影した写真を見ているうちに思ったことがある。

あちこちまわった方が自分的にはたのしいけど、写真としてはどうなのかな?大きい括りで一つにまとめるよりも、一つの都市でまとめた方が良いのではないか?ということだ。

そんな思いもあって、ネパールはカトマンズだけをひたすら歩き、撮った。後で、やっぱりポカラも行っとけば良かったかな?なんて思ったとしてもいいのだ。その時に自分がこうしたいと思ったことを素直に行動に移すことが一番良いと思うからだ。中国の写真もカトマンズの写真もちゃんとまとめたわけではないからどっちのやり方が良いかは分からない。でも、ぼくは一つの都市でまとめるという方に気持ちは傾いていた。

それでも、インドは細かくまわらないにしても都市を中心にデリー、コルカタ、チェンナイ、ムンバイ、その間にガンガーや遺跡なんかも見てまわろうかなと思っていた。でも、毎日毎日デリーの街中を歩いているうちにデリーだけにしようかなと思い始めていた。

それは自分の中で写真の比重が重くなってきたからだろう。旅の初めは旅の中での写真という感じだったのが、写真が目的の旅に変わってきたからだと思う。初めから写真が目的だという気持ちはあった。でもそれは頭の中だけにあったのだ。実際に毎日のように街を歩き、写真を撮るという行為を続けていたわけではない。ただの想像と実際にそれを行動した時とでは、それに対しての見方も考え方も変わってくる。実際に行動している今、写真に対しての向き合い方も変わってきたんだと思う。

インドと言えばガンガーを連想する。昔からあらゆる媒体で目にするからだ。ガンガーに興味がないわけではない。むしろ興味はある。でも、今いるデリーも中々興味深い。だから今は
デリーだけに気持ちを向けて、デリーを撮りたい。

結果的にインドの滞在がデリーだけになったとしても、デリーの写真がどうにもならなかったとしても、そのことに対してもったいないことをしたとは思わない。・・・たぶんね。

                           
                           2010年 旅日記 デリーより

 
  
IMG_0372-1.jpg 

  


ホームページ   http://www.snapla.jimdo.com/ 

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして、更新楽しみにしています。

Re: タイトルなし

はじめまして。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/246-7edbb2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この頃のおはなし 12 春ですねぇ〜 «  | BLOG TOP |  » デリーのおはなし 6 理想と現実

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。