2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリーのおはなし 6 理想と現実 - 2014.03.29 Sat

オールドデリーの街中を歩きながら、昨夜のことを思い出していた。

安宿にはいろいろな国からの旅行者たちが集まる。そんな人たちとの触れ合いも旅の醍醐味の一つだと思う。特にドミトリー(相部屋)に泊まっていれば尚更そういう触れ合いはある。ぼくはいろいろな理由からシングルに泊まっていたけど、ドミトリーで旅行者たちと飲むことになった。

三角関係は韓国語でもサンカクカンケイという発音で意味も同じということを韓国人に教えてもらったり、どの国でも大体フォークやナイフは共用なのに日本の家庭ではなぜ各自の箸があるのか?とスウェーデン人に質問され、自分の箸があることが当たり前すぎて答えに困ったり、旅にまつわることだったり、理解しているようなしていないようなメチャクチャな英語のどうでもいいような会話がたのしかったりする。そして、年齢の話でどこの国の人か忘れたが、「年齢なんて何の意味もない。ただの数字さ。」とさらりと言っていたことを思い出した。あの感じが妙にカッコいいなと思い、機会があれば今度ぼくも使ってみようかな、なんて思いながら歩いていると背中に何かがぶつかった。

振り返ると小学5年生ぐらいの悪ガキといった感じの5〜6人が10メートル無いぐらいの距離を空けてニヤニヤしている。そして、手には砂利を持っていた。

クソガキ共はこんな会話をしていたはずだ。「見てみろよ、変なやつがいるぜ
 。逃げれるぐらいの距離を空けて砂利投げつけようぜ ・・・」っていうような感じだろう。勝手な想像だがほぼ間違いないだろう。ぼくは迷わず近くに落ちていたレンガを鷲掴みにした。そして、ぼくの行動の流れを察知したクソガキ共は一斉に走り出した。

小中学校と野球をやっていた。ポジションはレフト。
肩はそんなに強い方ではなかったが、この距離なら自信はあった。威嚇ではなく、確実に当てるつもりでイチローのレーザービームのイメージで思い切りクソガキ共めがけて投げつけた。

がぁ、正確には投げつけれなかった。思い切りレンガを投げようとしたその時、肩やら肘やらに痛みが走り、レンガはぜんぜん飛ばずにゴロゴロ勢いよく転がるだけだった。

案の定クソガキ共は馬鹿にしたような笑い声と共に走り去っていった。そして、年齢は何の意味もないただの数字では無いということを思い知らされ、ついさっきまでマネをしようと思っていたあんな台詞は口にしないと硬く心に誓うのでありました。

                          2010年 旅日記 デリーより


  
IMG_8145.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/247-784a0e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリーのおはなし 7 モッタイナイ  «  | BLOG TOP |  » デリーのおはなし 5 心に残るもの

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。