FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリーのおはなし 8 イヌキライ - 2014.05.20 Tue

狂犬病は多くの国で確認されている怖い病気だ。ワクチンを打てば発症の確率はほとんど無くなるらしいが、打たずに発症してしまうと100%の確率で死に至ると言われている。

小さい頃に右手の親指をガッツリ噛まれたのがトラウマなのか、犬が怖い。敵意むき出しで吠えてくる犬は大嫌い。そういう思いが犬に通じるのかなんなのか、自分だけがよく犬に吠えられるような気がする。

子供の頃、遊びから帰る途中で見かける野良犬は怖くてしょうがなかった。野良犬と目が合い、怖くて逃げ出すとワンワン吠えながら追いかけられた記憶がある。でも、近年日本では野良犬の姿を見かけない。その代わりペットが異様に増えている気がする。縄を着けていてくれればいいが、着けない不届き者もいる。最近では縄が着いていても伸びたりする。まったく厄介だ。
ただ、日本には狂犬病というものが無いということになっている。だから、仮に噛まれたとしても狂犬病の心配は無い。ここが海外との決定的な差だと思う。しかも海外は野良犬が多い。犬嫌いとしては犬の恐怖だけで十二分なのに、狂犬病の恐怖ももれなく付いてくるから怖さ倍増だ。

デリーの街中にも当然野良犬がいる。細い路地裏なんかで野良犬に出くわすと、ぼくの中の警戒指数はグンッと上がる。Uターンしちゃおうかな、なんて思うものの犬にビビってUターンするのもしゃくに触るのでそのまま進む。でもやっぱり怖い。なるべく刺激を与えないように犬の方は見ずに無関心を装ってそのまま素通り作戦を試みる。

がぁ、野良犬の横を無関心に素通りする結構前の段階で、野良犬は既に警戒態勢で牙を剥き、ガァルルルゥ〜ってかんじになっちゃってる。これ以上近づいたら吠え散らかすぞと言わんばかりだ。ケンカ傷だと思われる傷があちこちに付いている野良犬は強そうだ。

もう、Uターンしてこの場を去りたいけど小さい頃の記憶が甦る。後ろを向いた途端にこっちに向かって追いかけて来て噛まれるんじゃないかということが脳裏をよぎる。そして、怖いけど前に進むのです。

案の定、吠えだした。牙剥き出しでこれ以上来たら噛むぞと言わんばかりに吠え散らかしている。もう、結構至近距離だ。そして犬の横辺りに来た時に野良犬は噛み付きにかかろうとした。その瞬間反射的に蹴りを入れた。がぁ空振り。野良犬はぼくの周りを回りながら吠え続け、ぼくは蹴りの空振りを続けた。

もう、軽くパニックです。そんな時、インド人が通りかかった。そのインド人はヒンドゥー語で野良犬を叱りつけ叩いた。野良犬は大人しくなり、その隙にぼくはこの場から離れることが出来た。

あれ野良犬じゃなかったのかな?あの人の飼い犬だったのかな?野良犬にしか見えなかったけどな・・・なんて思いつつ、噛まれずに済んで良かったとホッとした。

そんな事があった数日後、カトマンズで謎の失神を遂げたナベさんからバラナシで犬に噛まれ狂犬病のワクチンを打ってもらっているというメールをもらうのでありました。さすがです。

                          2010年 旅日記 デリーより


  IMG_8327.jpg 



ホームページ   http://www.snapla.jimdo.com/ 

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/251-616289d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリーのおはなし 9 イゴコチワルイ «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 13 ハノイ終了

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。