FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デリーのおはなし 10 男の飲み物 - 2014.06.10 Tue

街中を歩き回り疲れたら休憩する。出店で軽く何かを食べたり、飲んだりすることも街歩きのたのしみだ。

デリーの街中にもおやつ感覚の軽食がいろいろある。揚げ物ばかりだけどね。その代表的なものがサモサだ。サモサは好きだし、揚げ物全般も好きだ。でも、ここではたまに行くサモサ屋以外では揚げ物をあまり食べる気がしない。大体どの店も油が黒ずんでいるからだ。

何度も何度も使い回している油は黒ずみ、酸化も進み体にも良くないらしいということを聞いた。そうした古い油はゲリの素ということだ。しかも結構パンチの効いたゲリの素らしい。火がしっかり通っているものにはちょっとした安心感があったけれど、油が原因になることがあるとは・・・

ゲリにビビっているぼくには黒い油で揚げたものは中々手の出ない代物だ。ハードルが高すぎる。だからデリーでの街歩きのおやつはマクドナルドのソフトクリームかチャイになることが多い。

マクドナルドのソフトクリームはどの店で食べても当然同じだ。でもチャイは違う。ただのミルクティーというわけではない。ショウガ汁を入れる店もあれば、シナモンを入れる店もあるし、何だかよく分からないスパイス的なものを入れたりしている店もあるので、チャイ屋によって多少味の違いがあるがどこも甘くて美味しい。

街の至る所にチャイ屋があり、チャイをたのしむ姿が見られる。日本円で1杯10円ぐらいで飲めるチャイはとても親しまれている。ただ、女性や子供がチャイを飲む姿をあまり見かけないような気がする。

今日も休憩にチャイをいただく。街歩きで体力的に疲れたり、インド人相手に精神的に疲れたりした時にはチャイの甘さがぼくの心をやさしくしてくれる。そんなチャイを飲みながら思う。

チャイは大人の男の飲み物なのかな?
大人の男の飲み物というフレーズには似合わないネーミングと甘さだと思うな。チャイってどちらかと言えば女性や子供に人気の飲み物である方がしっくりくるような気がするんだけどな・・・

                     2010年 旅日記 デリーより


  IMG_5328.jpg 



ホームページ   http://www.snapla.jimdo.com/ 

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/252-23540f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリーのおはなし 11 立ち位置 «  | BLOG TOP |  » デリーのおはなし 9 イゴコチワルイ

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。