2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバナのおはなし 2 宿 - 2014.10.19 Sun

タクシー運転手に5CUCを奪われ、パルケ・セントラルで立ち尽くしている暇はない。宿探しです。1カ月の旅では宿がかなり重要な存在になると思っていた。

選ばなければ宿はいくらでもある。でも、自分の条件に合う宿は中々無い。安ければどこだっていい、というわけではない。安いに越したことは無いけれど、立地が重要だ。宿を出た時から撮影開始となる場所がいい。

だから宿探しには時間がかかる。1ヶ月という期間の中で宿探しにあまり時間をかけたくない。だから、なるべくなら最初の宿にずっと居るのが理想だ。宿を変えるとなると、宿探し、交渉、荷造り、移動と一々面倒で時間を取られる。

安宿街といったかんじの地域が存在する街なら簡単だ。安宿街と言うだけに安宿が集まっているし、安宿が集まっているとなると安食堂はあるし一種の怪しい雰囲気もあり、ぼくにとっては都合が良い。でも、ここハバナにはいわゆる安宿街というものが存在しない。というより、そもそも安宿というものが存在しない。設備の善し悪しは別としてホテルなのだ。安宿だって〇〇ホテルという看板を掲げていたりするけど、安宿とホテルには見た目や雰囲気に違いがある。

ハバナで安宿に当たる宿はカサ・パルティクラルになる。カサ・パルティクラルは個人の家の空き部屋を観光客に低料金で貸し出すというものだ。碇のマークがキューバ政府から認可を受けたカサになる。

旧市街と新市街の間の旧市街よりの辺りにカサが多いという情報を得ていたのでバックパックを担ぎ歩き出した。そして、直ぐにカサの客引きに捕まった。

カサのマークの碇印を実際にまだ見たことが無いからどういったかんじで碇マークが存在するのか?カサの雰囲気はどんなもんなのか?その辺りを確認したく、先ずは客引きについて行こうと決めた。

いつも客引きには期待していない。だから1軒だけ見せてもらい後はバイバイする予定だった。見せてもらった1軒は思ったほど悪くはなかったが、他も見てみたいしとりあえず断った。碇のマークも確認出来たし後は一人で探そうと思ったけど、そうはいかなかった。見せてもらったカサのオーナーが次の客引きとなり、知り合いの家へと案内する。どうやらこのループから抜け出せないらしい。

そして、3軒目でいいかんじの宿に当たった。部屋は明るく広い。トイレとシャワーも部屋に有り、バルコニー付き。値段もはじめの言い値より安くしてくれて朝食付きで1泊20CUC。実際に暮らしてみないとどうかは分からないけど、ここがハバナの拠点になりそだ。

                           2011年 旅日記 ハバナより

  
_MG_6075-2.jpg 

  
ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/260-cb1cf3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハバナのおはなし 3 やられっぱなし «  | BLOG TOP |  » ハバナのおはなし 1 1ヶ月の旅

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。