2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバナのおはなし 5 ペソ - 2014.12.01 Mon

人民ペソはどこで使えるのかな?と思っていたけど、路上のソフトクリーム屋、ジュース屋、軽食屋、メルカド(市場)などなど結構使える。そして、安い。安い店ではソフトクリームを1ペソ(4円ぐらい)で買える。

CUC払いの品物と人民ペソ払いの品物は当然違うけど、その物価の差はすごい。
CUCが外国人用で、ペソが国民用というような感じになっているけど、外国人がペソを使ってもいいし、国民がCUCを使ったっていい。だから、感覚的にはキューバ国民も人民ペソ払いの店は安いと思っているんじゃないかな、と思える。

ぼくの中の勝手な社会主義という響きのイメージは、国民の労働で得た収益の多くが国の収益となり、国家が成り立っていて、だから生活必需品や公共サービスが無料だったり、低料金になっている、要はみんなで働いて、みんなで分けるって感じ。

ぼくの中の勝手なイメージの社会主義に近い印象を受ける
キューバは、変な言い方だけどちゃんとした社会主義国家のように思えるそういった社会だからこそ、地元の人たちが行くような人民ペソの使える店はとても安いのだろう。

旅行者が人民ペソ払いの店を利用する事に法的な罰則は無い。でも、キューバ国内で働いてなく、国に貢献していない旅行者が、安い人民ペソ払いの店を利用するのはどうなのだろう?みんなで働いてみんなで分けるというようなキューバ国民だからこそ、その恩恵を受けられるのではないか?だから、旅行者にはCUCという通貨が存在しているのではないか?そういった事はガイドブックなんかにも書いてあったりして、実際に自分で人民ペソを使ってみても、そう思ったりする。

でも、
利用する人間が誰であれ、人民ペソを使えばその店の収益にはなる、とも思う。そして、「まぁ〜いいんじゃないかな。」なんて思ってしまう。だから、一応問題意識は持っておいて、控えめに利用しようと思うのでありました。

                          2011年 旅日記 ハバナより

  _MG_3363.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/264-11737d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この頃のおはなし 15 GMM «  | BLOG TOP |  » ハバナのおはなし 4 客引き

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。