FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバナのおはなし 6 ミュージック  - 2014.12.29 Mon


    

キューバという響きでイメージしてしまうものはゲバラ、野球、葉巻、古いアメ車、そしてキューバ音楽。
路上では楽しげに演奏している人たちがいて、ブエナ ビスタ ソシアル クラブのような音楽が街中に溢れていると思っていた。でも、実際にハバナの街中を歩いてみると、そのような光景を目にする事はない。

ブエナビスタみたいな音楽を生で聞きたいと思っていたぼくは、ハバナ滞在中にライブハウスに行ってみようと思っていた。ハバナの街中にはいくつかライブハウスがあり、その中でも大きめのところに目を付けた。大きめのところだったらそれなりのミュージシャンが来るだろうと思ったからだ。キューバで人気=ブエナ
ビスタ、という考え。

目を付けておいたライブハウスに行列ができている日があった。これは間違いないと確信したぼくは、その行列に並んでチケットを買った。スペイン語が分からないし、ミュージシャンの名前も知らない。でも
演奏する人が誰であれ、大体ブエナビスタみたいな感じの音楽のはずだ。

だって、ここはキューバだもの。

夕方、ライブハウスへ行ってみると老若男女たくさんの人たちで混み合っていた。これはかなりの人気者のようだ。ものすごくたのしみになっきた。

中に入ると、そこはライブハウスというよりは小ホールのような感じになっていた。指定席なのかどうかよく分からないけど、ステージが見やすい席に適当に座って始まるのを待つ。次々とお客さんが入ってきて満員状態だ。たぶん観光客、東洋人ともにぼくだけの完全アウェーの変な緊張感の中、ライブが始まった。そして、すぐに
ぼくの中に流れていたブエナビスタのChan Chan は吹き飛ばされてしまった。目の前ではイメージしていた音楽とはかけ離れたものが演奏されている。しかも苦手な感じだ。

もはやぼくの中には「?」しか残されていない。まわりの人たちはだいぶ盛り上がっている。
ぼくだけが取り残された感じだ。

曲が進むにつれ音楽は激しくなり、観客は席を立ち腰をくねらせ踊り、ライブはどんどん
盛り上がり、ぼくだけがどんどん取り残される。

これは一体なんなんだ?
ブエナビスタは何処へ?

実際にはそうではないのに、勝ってなイメージというものはどこにだって誰にだってある。きっと日本=侍というのと同じなんだ。ぼくの中の勝手なイメージの
キューバ音楽=ブエナビスタ、ではないようだ。今はレゲトンというスペイン語のレゲエとプエルトリコの音楽が混ざり合ったものが流行らしい。

キューバは時間が止まってしまったような・・・って感じで表現されるけど、やはり時間は流れているのです。街中での演奏は無くなり、ライブハウスではレゲトン。

何も知らず、勝手なイメージで期待を膨らませていたぼくが悪いのですが、やはりこう思ってしまうのです。

ふざけんじゃねぇーよ、金返せ。

                           2011年 旅日記 ハバナより


  _MG_3877.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/265-697a80fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハバナのおはなし 7 心に余裕 «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 15 GMM

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。