2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバナのおはなし 7 心に余裕 - 2015.01.19 Mon

カメラを片手に街を彷徨い、疲れたら休憩する。デリーのチャイ屋でチャイを飲んでいたように、ハバナではバーで酒を飲んでいた。日本にいる時に一人で飲みに行く事なんて無く、ましてやバーになんてまったく縁のないぼくでも、ハバナ滞在中には何度かバーに行った。

キューバのお酒と言うとラム酒だ。代表的な銘柄はHAVANA CLUB。キューバはサトウキビの栽培が盛んらしい。その為サトウキビが原料のラム酒という具合になるのだろう。ラム酒をベースにしたキューバの代表的なカクテルのモヒート、ダイキリなども有名だ。キューバを愛し住んでいたヘミングウェイはハバナ旧市街にあるバー、
エル・フロリディータでダイキリを飲み、ラ・ボデギータ・デル・メディオでモヒートを飲んでいたそうだ。その2つのバーは、いつでも観光客で賑わっている。ヘミングウェイのファンではないけれど、ぼくもエル・フロリディータへ行き、ダイキリを飲んでみたりするミーハーな部分もある。

そういった有名なバーではなく、もっと庶民的なバーも何軒もある。ハバナのバーは昼間からやっているところが多く、地元の人が葉巻を吸いながら酒を飲んでいたりする。そんなバーに入るとバーテンダーも客もぼくのような観光客が一人で来るのが珍しいのか、興味津々といった感じで話しかけてくる。ぼくは会話が出来るほどスペイン語が出来ないから当然会話にならない会話になる。会話の内容はよく分からないけど、その場の雰囲気がなんだかたのしい。

客から葉巻を勧められれば葉巻をふかし、おすすめのカクテルを勧められればそれを飲む。タバコをやらないぼくは、当然葉巻もやらない。だから葉巻をちょっとふかしただけでも
口の中がものすごく嫌な感じになる。勧められたクバニートというカクテルはラムをベースにトマトジュースとレモン汁少々にタバスコ少々。大体トマトジュース嫌いだし、何でタバスコ?ってかんじだし、すげぇーまじぃー。

こんなかんじで面倒くさいこともあるけど、その場をたのしめるということが、自分が良い状態でいれているという事なのだと思う。たのしめる、というのは心のどこかに余裕がある時だと思う。何かでいっぱいいっぱいの時は、ちょっとした事でもたのしむどころかイライラしてしまうからだ。

何をしている時でも休憩は大切だ。ちょっと休憩をし、一息つくことによって生まれる心の余裕、とても大切な気がする。


                           2011 年旅日記 ハバナより


  
_MG_9716.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/266-90513ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハバナのおはなし 8 想像力 «  | BLOG TOP |  » ハバナのおはなし 6 ミュージック

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。