FC2ブログ

2018-10

ハバナのおはなし 12 トロピカーナ - 2015.04.07 Tue

ぼくの泊まっているカサ(宿)には旅行者が泊まれる部屋が3部屋あって、その内の1つに日本人旅行者が来た。彼と話をしていると、「キャバレー トロピカーナに行くから良かったら一緒に行きませんか?」と誘われた。

キャバレー
 トロピカーナというのは1939年からやっているハバナの歴史あるキャバレーらしく、とても有名らしい。キューバのツアーに組み込まれていたりするみたいだから、観光的にもメジャーらしい。というより、たぶんほぼ観光客が行くようなところなのだと思う。

ちなみにキャバレーとは歌やダンス、コメディーショーなど、パフォーマンスをする舞台のあるレストランやナイトクラブのことであって、いわゆる日本におけるキャバレーとはちょっとと言うかだいぶ違います。

まったく初耳のキャバレー
 トロピカーナにまったく興味はなかったけど、以前メキシコでまったく興味のなかったフラメンコを見に行く羽目になって、まったく予想だにしない素晴らしさでえらく感動したことがあるから、行ってみようかな?なんて思ったりする。

チケットは旅行代理店で買えるらしく、2人でチケットを買いに行き、どうせなら良い席にしようということで90CUCの高い席を買った。

ハバナはキューバの首都で、都会になるわけだけど、都会とか都市と言ったような響きが似合わない。高層ビル群は無く、企業やお店の広告だったり看板だったりもほとんど無く、華やかさ的な印象を受けるものも無い。そういったところが良かったりするんだけどね。夜になるとその印象は増す。企業の広告だったり店の看板なんかが照明などで目立つわけだけど、ハバナにはそういった物が無いから街灯が主な明かりになる。それも光量がそれほど無いので都会の夜と言った雰囲気はまったくない。街が淡いオレンジ色に包まれる。

ぼくたちは、
オレンジ色の光に包まれたハバナの街中を、タクシーでキャバレー トロピカーナへ向かった。

街の中心から少し離れた位置にあるキャバレー トロピカーナに着くと、暗い闇の中に浮かぶトロピカーナのネオンサインが、何かとても異質なものに思える。

中はちょっと高級な感じで、
ウェルカム葉巻なんかもいただいたりして場違い感を感じる。客層も欧米系の観光客って感じの人たちが大多数で、知識も教養もお金も有り有り感を感じ、そこにも場違い感を感じてしまう。ハバナは暑く、いつもはTシャツに短パン、サンダルという格好だったけど、ドレスコードが有り短パン、サンダルはダメということで、ネルシャツにカーゴパンツに編み上げブーツというこれでいいのかな?と思える格好しかなく、さらに場違い感アップ。要するに居づらい感じですね。

ショーはダンスがメインで歌もあり、
きれいに着飾った男女が総勢何名なのか分からないけど結構な人数で出演していて華やかなショーだった。

以前メキシコで見たフラメンコは今回のような感じではなく、もっとこじんまりとしたもので、もちろんドレスコードなんて無いものだったから、こういったお高めの観光は今までしたことがなかった。タクシーの中から流れる景色を見ながら、
初めてで居づらい感はあったものの、たまにはこういうのもいいかなぁ〜と思い、華やかで賑やかなトロピカーナのショーとは対照的な薄暗い淡いオレンジ色の光の中へと帰って行った。

                      2011年 旅日記 ハバナより

  
_MG_1505.jpg



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/272-5147e878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハバナのおはなし 13 アート «  | BLOG TOP |  » ハバナのおはなし 11 5月

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード