FC2ブログ

2018-10

ハバナのおはなし 13 アート - 2015.05.25 Mon

ハバナにはお土産物を扱う大きな倉庫のようなお土産センター的なものがある。そこにはキーホルダーやTシャツ、小物といったお土産が売っている他、あまりお土産っぽくないようなものも売っている。絵画や版画、写真にオブジェといったアート作品的なものも売っている。

ハバナはアートが盛んなのか、
毎週土曜日にパルケセントラル近くの大きい歩道でアート市みたいのをやっている。お土産センターでも売っているようなものもあれば、お土産センターでは見ないものもある。ここでもやはり絵画が多い。

アートの世界はよく分からない。何をもってすごいとかすごくないと言うのかはよく分からないけど、まぁこういうところで売っているものだからすごくはないんだろう。それでも「あっいいな」って思うものはある。すごいかすごくないかは分からないけど、好きか嫌いかは分かる。まぁそこは自分の感覚だからね。そしてこういった完全に一期一会的なものにすごく惹かれる。値段もぜんぜん買える範囲。

いろいろ歩いてスペイン語が分からないなりに聞いてみた結果、分かったことがある。アート市では作家自身が売っていて間にお店を通さない分、安く買える。ただここはキューバ。商売は国の管理の元でやらなくてはいけない。個人売買が出来ないのだ。だからアート市は表向きは商売目的ではないのだ。じゃ表向きは何なんだって感じだけど、それは知らない。値段は作家との交渉だ。でも最初の段階でお土産センターより安い。交渉次第ではもっと安くなる。お金はCUC払いだ。だから作家にとっても作品を買いたい人にとってもアート市にはメリットがある。でも違法。自分の憶測も含まれているから間違っているかもしれないけど、それほど的を外しているとも思えない。
実際にアート市で絵と版画を買った時、現金のやり取りはその場ではしないで少し離れた建物の陰に行って、まるで何か良からぬものの取引でもするかのように現金のやり取りをしたからだ。

絵も版画もよく分からないけど有名無名、高い安い、技法がどうのこうのとか、何だとかかんだとか、くだらない能書きはどうでもよく「あっいいな」と思ったものを手元に置けるというのは何て言うか、とても心が豊かになれる気がする。

                           2011年 旅日記 ハバナより


  
_MG_5583.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/273-eabaa3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハバナのおはなし 14 バルコニー «  | BLOG TOP |  » ハバナのおはなし 12 トロピカーナ

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード