FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海のおはなし 1 ふたたび - 2015.07.30 Thu

2012年4月。ぼくは鑑真号に乗り、上海へ向かっていた。


2009年から10年にかけての中国、カトマンズ(ネパール)、デリー(インド)の旅で思ったことがある。

インドは強烈で人生観すら変わってしまうというようなことを良く耳にしていた。でも、ぼくはそうは思わなかった。
ぼくはデリーにしか居なかったからそういう思いにならなかったのかもしれないけどね。どちらかと言うとと言うよりも確実にぼくの中では中国の方が強烈だった。インドも強烈だけど何て言うかちょっと特別感があると言うかなんというか、だから強烈でも当たり前と言うか。例えるなら絶景が約束されている世界遺産を見に行って、そこに絶景があるのは当たり前という感じ。でも中国はごく普通な感じの普通の人が強烈と言うか何と言うか、とにかくその強烈さに最初はたじろいでしまうけど、慣れるとおもしろい。だからデリーから帰国する前にもう一度上海へ行こうかな?と真剣に考えた。

カトマンズから1つの街に滞在するスタイルになったが、中国では1カ所滞在型ではなく、東から西へ4ヶ月半かけて各地をまわっていた。その中国のスタートとなった街が上海だ。デリーで1つの街に1ヶ月ぐらいが良いのではないか?という思いになっていたぼくは、この流れで上海を再び歩いてみようかという思いになっていた。上海は5日間しか滞在していなかったし、撮影スタイルも今のようではなかった。街歩きの視点も今とは違っていたから、今のスタイルで1ヶ月上海を歩き、撮ってみたいと思ったからだ。

なぜそれほど上海に戻ってみたいかと言うと、中国という国の強烈さにぼくは魅せられてしまっていて、その中でも新旧入り乱れた活気ある上海という街の印象がぼくの中では強かったからだ。そして何より「シャンハイ」という響きがたまらなく魅力的だしね。でも結果的には上海には戻らずに帰国した。


それから2年後、ぼくは再び鑑真号に乗っている。やはり上海に行きたいという思いが強かったからだ。前回同様、大阪の友達の家にお世話になり、お弁当を作ってもらい甲板でそれを食べている。

船は東シナ海から長江に入り、黄浦江に入る。そして上海の高層ビル群が見えてくる。船は定刻よりも少し速く上海の港に到着した。

そして、ぼくは再び上海の街に立った。

                            2012年 旅日記 上海より

  
_K0C0287.jpg 



ホームページ 

http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/277-268f27f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海のおはなし 2 宿探しのススメ «  | BLOG TOP |  » この頃のおはなし 17 写真集

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (26)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。