FC2ブログ

2018-10

上海のおはなし 4 小籠包の教訓 - 2015.09.17 Thu

中国では食事に困らない。種類も豊富で安く食べられるところが多く、しかもおいしいからだ。お腹の弱いぼくはすぐにお腹を下すけど、衛生面的にここはちょっと下痢かな?と思うようなところであっても、中国ではだいたい大丈夫だ。種類が豊富で安くておいしい、しかも下痢の心配が少ない。ぼくにとっては最高の食事環境だ。

ウリ科全般、特にきゅうりと漬物全般が嫌いなぼくは、それらが入っていなければだいたいおいしくいただける。味付けがどうのこうのというような繊細な舌は持ちあわせていないから、時間とお金をかけて行列のできるような有名店に並んで食事をするということはほぼしない。

点心っていうのかな?包子(肉まん)とか餃子とかぼくはそういったものが好きだ。上海で点心といえばやっぱり小籠包。高級な店から庶民が行くような店まで幅広く小籠包を出す店がある。その中でも人気で常に行列ができている店がある。その店はテイクアウトすることができ、テイクアウトだと店内で食べるよりも料金が少し安くなる。その為、テイクアウト行列はすごい。

いつもあんなに行列ができているんだから、それはそれはうまい小籠包なんだろう。
行列に並ぶのは嫌だけど、点心好きとしては食べてみたい。料金はぼくが行くような店よりは若干高いけど、全然許容範囲だ。それでも、いつもなら並ばないけどなぜだかその時は並んでみようと思った。

待つこと40分。小籠包は16個入りで、鮮肉っていう方が12元で蟹粉って方が20元。ぼくは12元の鮮肉を注文すると、「メイヨー」と一言。お待ちいただいたのに申し訳ございません・・・的なことは当然なく、見事なまでに感じが悪い。まぁこの感じの悪さも日本人の感覚から見てそう思うだけで、現地の感覚からいったら普通なんだろうけどね。こういう自分の中の常識とのギャップに面白さを感じてしまう。

お目当の鮮肉ではなく蟹粉の方を買ったわけだけど、蟹粉っていうぐらいだから蟹が入っているんだろうなと想像出来る。早速ベンチに座って食べてみる。蟹の風味が口いっぱいに広がって・・・みたいなことは一切なく、普通な感じ。蟹の味もしなければ特別おいしくもない。蟹は関係ないのかな?でもまぁ普通においしいけどね。行列のできない簡素な店の小籠包と何が違うのかはわかりません。

自分の舌が繊細じゃなからなのか、本当にその店が大したことない店なのかはわからないけど、なんでもないような店のものでおいしいなと思える自分にとって、やっぱり行列に並ぶことはしない方がいいなということはわかった。

                             2012年 旅日記 上海より

  _K0C3729.jpg 


ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/281-f361910f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海のおはなし 5 こだわり «  | BLOG TOP |  » 上海のおはなし 3 知っている

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード