FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海のおはなし 5 こだわり - 2015.10.06 Tue

上海は当然ながら都会で、世界的に有名なブランド店が多く、各国の高級車のディーラーがあり、世界中どこでも目にするファーストフード店に、コーヒーショップもいっぱいだ。そんな中、アイアンハートやフラットヘッド、ジョーマッコイなどを取り扱う洋服屋を高級店がひしめくエリアではないところで見つけた。それがぼくには衝撃的だった。

アイアンハートやフラットヘッドは日本のバイク乗り、特にハーレー乗りには知っている人も多い日本のアパレルメーカーだ。ジョーマッコイはジーンズ好きの日本人なら知っている人も多いと思う。ぼくもハーレーに乗っていて、昔はジーンズ好きだったからそれらのメーカーを知っている。それらのメーカーは世界的に有名ではないと思うけど、一部の人たちには有名だ。値段は高いけどこだわりを持ったしっかりとした作りで人気がある。

世界的に有名なブランドショップや高級車のディーラーがあるのはわかる。お金持ちがこぞって買うだろう。世界中どこでも目にするようなファーストフード店やコーヒーショップもわかる。きっと売れに売れるだろう。わからないのはアイアンハートにフラットヘッド、ジョーマッコイだ。こういった商品は世界的に有名ではないし、身につけているだけでアピールできるわけではない。値段的にファーストフードのような手軽さもない。流行り廃りの少ない定番のジーンズやネルシャツが1万円台から3万円台ぐらいの商品だ。

こういったこだわりをもった商品を欲しがる人たちは、当然こだわりを持った人たちで、有名ブランドを買うようなお金持ちには興味のない商品になると思うし、流行に敏感なファッション好きにも目に留まらないだろう。物価の高い日本の感覚でもちょっと高めのこの商品は、物価の安い中国ではもっと割高感があるだろう。

だいたい細かいことにこだわりを持って、その結果値段が高くなるというような商品が海外ではあまり理解はされないような気がする。こだわりを持たざるを得ないような何か特殊なものならそういったことでも理解されるだろうけど、普通のジーンズやネルシャツだ。同じようなものでいくらでも安いものがある。そういった普通のものに細かなこだわりを持つというのは、日本ならではってやつだ。ましてや中国では売れる気がしない。上海に日本人は多いかもしれないけど、顧客を日本人に絞っていたら商売にならないだろう。

その店のオーナーからしてみたら「そんなの大きなお世話だよ」と言われそうなことを考えながら、あそこで商売しているということは売れる見込みがあるからやっているんだろうと思い、中国人の感覚も変わってきているのかなと思った。
そう思うとなんだか寂しかった。

作り手のこだわりを感じてその商品を買う。売った側もその思いが通じたのが嬉しくてありがとうとなり、笑顔が生まれる・・・みたいなかんじになっちゃうと、なんか違う。作り手のこだわりなんて感じてる場合じゃないよ、と思ってしまう。

あらゆるもののコピー商品がでまわっていて、何でもありのめちゃくちゃ具合がやっぱり中国って感じがするし、そこが面白い。まぁ面白いと思えない人たちもいっぱいいるだろうけどね。ぼくの見たアイアンハートにフラットヘッド、ジョーマッコイは偽物ではなさそうだ。だいたいあの辺の商品の偽物を作るメリットがないような気もする。

国民性が強く出るのはやっぱり庶民からだと思う。日本の感覚とは180度違うから中国は面白いわけで、いろいろな製品への細かなこだわりや愛想なんかとはかけ離れた日常をこれからも維持してもらいたいと、身勝手なことを日本の製品から思うのでありました。

                           2012年 旅日記 上海より



  
_K0C0499.jpg 



ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxst99.blog25.fc2.com/tb.php/282-3e5eecb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海のおはなし 6 人間観察 «  | BLOG TOP |  » 上海のおはなし 4 小籠包の教訓

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2018
 カサブランカ・モロッコ

2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブル・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (30)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。