2017-07

この頃のおはなし 20 展示終了 - 2015.12.04 Fri

展示終了しました。

ありがとうございました。

またどこかで展示できるようにがんばります。

そんなかんじです。

しーゆー


  
01_53B9072.jpg 


ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事

この頃のおはなし 19 BLINK MEMORIES - Hà Nội - 2015.11.24 Tue

明日からコニカミノルタプラザで展示が始まります。
12月4日までです。
11月27日の金曜日は会場に居ません。
そんなかんじです。


  _53B6828.jpg 


コニカミノルタプラザのサイトに展示の詳細が載ってます。

展示情報→こちら




ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事

この頃のおはなし 18 展示のお知らせ - 2015.11.11 Wed

展示のお知らせです。

11月25日から12月4日まで、
新宿の東口にあるコニカミノルタプラザで写真展をします。
去年行ったハノイ (ベトナム)の展示になります。
お時間ございましたら、見に来てくださいな。


  BLINK MEMORIES - Hà Nội
   2015年11月25日(水)〜 12月4日(金)
   コニカミノルタプラザ ギャラリー C
   
10:30〜19:00(最終日15:00まで)
   無休・入場無料


 _53B7450-2.jpg 

  コニカミノルタプラザ
     
   〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11新宿高野ビル4F

   03−3225−5001

  コニカミノルタプラザのホームページに展示情報が載っています。
  下のリンクからどうぞ。
   
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2015november/gallery_c_151125.html 
                    


ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事

上海のおはなし 7 おもう - 2015.11.03 Tue

カメラを片手に街中を1日中ほっつき歩いていても、ずっと写真を撮っているわけではない。波みたいなものがあって、撮る時はバッと撮るけど、撮らない時は撮らない。撮らない時は色々なことを思う。大抵どうでも良いことばかりで、夜にはもう忘れていたりする。バイクで長距離を走っている時も、バイクの上で色々なことを思うけど、それによく似ている。ただ、バイクの時と写真の合間の時とでは、思うことが少し違う。


明日は朝早めに起きて街へ出よう。そんで朝の静けさの中で撮ってみよう。なんて思ってはみるもののつい寝過ごしてしまい、昼前に外へ出たり、今日はあそこへ行って撮ってみよう。なんて思ってその場所を目指し歩き始め、歩いているうちに目的地とは別の方向の路地が気になりそのまま彷徨い始め、結局目的地には行かない。そういったことはよくある。予定通りに行動することの方が少ない。

朝早く起きようと思って寝坊して、街に出た時に撮った1枚に手応えを感じることもある。それは予定通り朝早く起きていたら撮れなかったものだ。逆に、予定通り朝早く起きていれば手応えのあるものが撮れたかどうかは別にして、その時が撮れていたということになる。どっちの方が良かった悪かったではなく、
結局予定通りだろうが予定外だろうが、その時はその時にしか撮れないということだ。

それは写真に限ったことではない。特別な1日だろうが、いつもと変わらない退屈な1日だろうが、もうその時は2度と繰り返すことはできない。だから日々に感謝するのだ。なんて思ったりはしないけど、時の大切さ、不思議さ、愛おしさみたいのは感じちゃったりする。
だから、ぼくは良い時でも悪い時でも一生懸命でありたい。

こういうことはバイクの上では思わない。やっぱり写真してるからそう思うような気がする。重要な出来事だろうがくだらない出来事だろうが、決定的な瞬間だろうがどうでも良い瞬間だろうが、意味があろうが無かろうが、とにかく目の前の今のこの瞬間をカメラにおさめるという行為をしているから、そう思うのかもしれない。

そして、今日も上海の街を歩くのです。

                           2012年 旅日記 上海より


  _K0C5296-2.jpg 


ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事

上海のおはなし 6 人間観察 - 2015.10.20 Tue

外灘。黄浦江西岸沿いの上海のビュースポットエリア。中山東一路沿いには古い石造りの西洋風建築物が立ち並び、対岸には特徴的なテレビ塔や近代的な超高層ビル群が立ち並ぶ。3年前に来た時は上海万博の工事の影響で、黄浦江西岸には近づけなかった。

川沿いから対岸のテレビ塔なんかを見渡せる場所で人間観察をしているとおもしろい。早朝は太極拳をやっている人や刀を持って体操のようなことをしている人たちがいたり、ランニングをしている人、凧上げをしている人もいる。

昼過ぎに訪れた時は、写真撮影をしてすぐにプリントにする商売をしている人がいて、チベット仏教徒がそのサービスを利用していた。テレビ塔や超高層ビル群を背景に撮影をしてもらい、プリントを嬉しそうに受け取っていた。

中国では結婚式用の写真撮影にお金をかけることがステータスになっているのか、各地の観光スポットでウエディングドレスとタキシード姿のカップルの写真撮影をしているところをよく目にする。
プロのモデルの撮影ではないことは明らかだ。でも、撮影は本格的だ。アシスタントも2〜3人ぐらいついている。外灘エリアも例外では無く、川沿いのビュースポットでも当然撮影をしている。素人さんがよくもまぁあんなポーズを恥ずかしげも無く公の場で出来るなぁ〜と感心してしまう。

夕方になると観光客でごった返す。テレビ塔や超高層ビル群を背景に写真を撮ろうとした時に、ちょうど順光になるからだろう。観光客と比例して犯罪グループも増える。声をかけてくるのはカップルだったり女の子2人組だったり、自分たちも観光してます的な感じで近づいてくる。中国語で「写真を撮ってくれない?」と言ってきて「中国語分からない」と英語で言うと、今度は英語で写真を撮ってと言ってデジカメを渡してくる。テレビ塔なんかを背景に写真を撮ってあげると、「僕たち(私たち)も観光しているんだ」なんて言ってきて、ちょっと旅の話なんかをして、これからお茶を買いに行くところなんだけど良かったら一緒に行かない?ってな感じで、とても自然にフレンドリーに言ってくる。付いて行ってないから真相はどうか分からないけど、たぶん軟禁されて法外な値段のお茶を買わされるパターンでしょう。なぜなら、外灘エリアでこの手のパターンに何度か遭遇したからだ。

この手のパターンはどこでもよくあることだ。デリーにいた時もよく旅行会社の客引きに会い、うんざりしたものだ。上海の客引きはデリーのようにしつこくないからまだマシだ。ただしつこくないところが曲者といえば曲者だ。ああいう自然な感じでしかも立場が自分と同じ旅行者という設定だと安心してしまってついて行ってしまう人もいるんじゃないかな。

彼らは彼らなりの視点で人間観察をしているのだろう。そんなことを思いつつ、ぼくはぼくの視点で人間観察をたのしんでいた。

                               2012年 旅日記 上海より

  
_K0C2146.jpg 



ホームページ 
http://www.snapla.jimdo.com/

 人気ブログランキングへ

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

せーじ

Author:せーじ
自分のまわりで起こったこと、
思ったことなどを書いています。


写真集
BLINK MEMORIES - La Habana

 DPP_0001.jpg

価格 ¥1,944 (税込み)
アマゾンから購入できます。
⬇⬇⬇
Amazon 


ホームページ
http://www.snapla.jimdo.com/


旅跡
2017
 プノンペン・カンボジア

2016
 メキシコシティ・メキシコ

2015
 イスタンブール・トルコ

2014
 ハノイ・ベトナム

2013
 プラハ・チェコ

2012
 上海・中国

2011
 ハバナ・キューバ

2010(年末)~11(年始)
年末年始を宗谷岬でキャンプ。
宗谷岬まで真冬の北海道を
スーパーカブで走る。
北海道

2009~10
約9ヶ月、バックパックを背負ってアジアをまわる。
中国、ネパール、インド

2003~04
ハーレーダビッドソンで南北アメリカ大陸縦断、約6万kmを走る。
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、 ニカラグア、コスタリカ、 パナマ、コロンビア、エクアドル、 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリ

カテゴリ

上海のおはなし (7)
ハバナのおはなし (16)
デリーのおはなし (16)
カトマンズのおはなし (22)
中国のおはなし (34)
旅のおはなし (169)
この頃のおはなし (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード